京都産業大学(京都府京都市)は、50周年記念基金「サギタリウス基金」において、「2世代・3世代支援奨学金」を新設。在学生を対象に、祖父母のいずれか、かつ父母のいずれかが卒業生の場合20万円が給付される。また、父母のいずれかが卒業生の場合は10万円、祖父母のいずれかが卒業生の場合は5万円が給付される。

 この「サギタリウス基金」は、1965年の開学から創立50周年の節目である2015年にスタート。建学の精神を受け継ぎながら、今後とも世界に雄飛する人材を輩出していくことを目的に、同基金に賛同した人たちからの寄付で創設された。

 同基金には、兄弟姉妹が同大学に同時に在籍する場合に10万円支給される「同時在学支援奨学金」や、共通教育科目「熊本・山鹿フィールド」を履修してフィールドワークに参加する人に参加費用として5万円が給付される奨学金制度もある。

 同基金の名称「サギタリウス」とは同大学の校章に描かれているいて座のマークが由来している。

京都産業大学

文理10学部18学科が集う一拠点総合大学

京都産業大学は、文系・理系合わせて10学部18学科、約15,000名がひとつのキャンパスで学ぶ一拠点総合大学です。この利点を活かし、実社会で生きる高度な専門知識とスキルを養うとともに、学部を越えた知の交流により総合的かつ柔軟な学びを展開しています。各分野の第一[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。