東京大学大学院工学系研究科の澁田靖准教授、京都工芸繊維大学機械工学系の高木知弘准教授、北海道大学大学院工学研究院の大野宗一准教授らの研究チームは、大規模な分子動力学法シミュレーションにより純金属過冷却融液からの均質核生成過程を再現し、均質核生成中に局所的な不均一性が発現することを発見した。

 核生成は、凝固過程において液体中に局所的な結晶が発生するなどの異なる熱力学的状態が出現する現象で、素材産業や半導体産業で重視される。しかし、現実の環境では不純物や容器の壁から核生成が起こるため、均質核生成を観察するのは困難だった。全原子の位置と速度を追跡する分子動力学法シミュレーションでは、多量の原子を液体と個体など2状態の時間スケールでシミュレーションする必要があるため、計算系の時空間スケールの限界があった。

 研究チームは今回、GPUスパコン「TSUBAME 2.5」上で、GPU用の独自の分子動力学法コードを用いて、512GPUを並列した分子動力学法シミュレーションを実施した。具体的には、10億以上の原子からなる純鉄融液を過冷却状態に保持し、核生成が起きる過程を観測した。

 結果、過冷却融液中に発現した先行核周りの液体に20面体の局所構造が増加し、多数の衛星核を誘発していることを見出した。また、一部の先行核表面から粒界エネルギーの小さい特定の方位関係を持った別の結晶粒が不均質核生成することも発見し、均質核生成中でも局所的な不均一性があることを明らかにした。

 この研究の成果は、現象のプロセスを原子レベルで再現したことで得られたとし、材料の実プロセスを高度化するための知見を与えるとしている。

論文情報:【Nature Communications】Heterogeneity in homogeneous nucleation from billion-atom molecular dynamics simulation of solidification of pure metal

東京大学

明治10年設立。日本で最も長い歴史を持ち、日本の知の最先端を担う大学

東京大学は東京開成学校と東京医学校が1877(明治10)年に統合されて設立されました。設立以来、日本を代表する大学、東西文化融合の学術の拠点として、世界の中で独自の形で教育、研究を発展させてきました。その結果、多岐にわたる分野で多くの人材を輩出し、多くの研究成[…]

京都工芸繊維大学

「知と美と技」を探求する学風。 バイオ、材料、電子、情報、機械、環境、建築・デザインなど幅広い分野で、ものづくりを基盤とした「実学」の教育を行う。

豊かな人間性にもとづく技術の創造を目指して技を極め、人間の知性と感性の共鳴を求めて知と美の融合を目指し、教育研究の成果を世界に発信します。 千年の歴史をもつ京都の文化を深く敬愛するとともに、変貌する世界の現状を鋭く洞察し、環境と調和する科学技術に習熟した国際[…]

北海道大学

産業界や地域との連携を強固に「北海道大学ならではの実学」が世界をリード

北海道大学の起源は、1876年に設立された札幌農学校に遡る。長い歴史の中で、「フロンティア精神」、「国際性の涵養」、「全人教育」及び「実学の重視」という基本理念を掲げ、培ってきました。 この理念の下に国際的に通用する高度な学問的素養をもち、的確な判断力とリーダ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。