津田塾大学と関西大学は、より活発な相互交流を推進するため、2017年4月18日に包括連携協定を締結した。津田塾大学は、これまで主に単位互換制度において他大学と連携を行ってきたが、包括連携協定締結は今回が初めてとなる。一方、関西大学では、包括連携協定締結は大阪大学、大阪府立大学、早稲田大学などに次いで7例目。

 この協定は、両大学の理念・特色を生かした大学間連携を通じて、相互の教育・研究の一層の進展、産学連携や地域社会への貢献活動、国際学術交流その他の諸活動を積極的に行うことで、優れた人材の育成し、地域社会や国際社会の発展に寄与することを目的としている。

 両大学は、2012年に文部科学省「大学間連携共同教育推進事業」に共同採択されたライティング支援の取組みを契機とし、教育に関する実質的な連携が深められてきた。今回の包括連携協定は、それらの取組みを含めた今後の活発な交流の推進に寄与するものでもあるという。

 包括連携協定の締結にあたり、両大学の学長はそれぞれ、以下のように挨拶した。

 津田塾大学 髙橋 裕子学長『大学間連携共同教育推進事業に採択されて以来、両校でライティング支援とキャリア支援を融合させ、幅広い発信力を育てるライティングセンターを目標に取り組んできました。本協定締結により、その成果がより一層の教育研究活動の充実や学術の発展、有為な人材の育成に寄与することを心より願っています。』

 関西大学 芝井 敬司学長『それぞれ長い歴史をもった両校がお互いをリスペクトし、新しい時代に情報交換しながら連携事業に取り組みます。ライティング教育の拡大・発展を柱に、リソースや人材など、協力分野をお互いつくりあげていきたいと考えています。また、津田塾大学の英語教育のノウハウ活用や、国内留学も検討していく予定です。』

関西大学

考動力と新たな価値を創造する力で、未来を切り拓く

137年の歴史をもつ関西大学は、大学昇格、また、学是「学の実化」の提唱100周年を2022年に迎えました。専門性を深く追求、好奇心のままに知を探究、自分の学びを広げる13学部を擁する総合大学です。不確実性の高まる社会の中で困難を克服し未来を切り拓こうとする強い[…]

津田塾大学

Empowering Women to make a differenceー女性の力が社会を変える

「個性を重んじる少人数教育と高度な英語教育により、高い専門性と豊かな教養を身につけたオールラウンドな女性を育成する」という創立者・津田梅子の教育理念は、1900年の創立以来120年以上に渡り受け継がれてきました。充実した独自の英語教育や少人数制のセミナー、キャ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。