科学技術振興機構は2017年度の「グローバルサイエンスキャンパス」に静岡大学と神戸大学を採択した。この事業は将来、国際的に活躍できる科学技術人材を育成するもので、2017年度を初年度に最大4年間、採択校の育成事業を支援する。

 科学技術振興機構によると、静岡大学のプログラムは「つなげる力で世界に羽ばたけ未来の科学者養成スクール」。「複数分野の知識の融合」や「自然や社会の現象と科学知識との結合」「多様な人との協力」ができる「つなげる力」を発揮し、創造的な方法で課題を解決する人材を育成するのが目的。高校生1、2年生を対象にその生徒に合った育成プランを3種類用意して数ヶ月間、科学研究に必要な基礎的知識や技術、つなげる力の養成を目指す授業をするとともに、研究室に配属して活動させる。

 神戸大学は「根源を問い革新を生む国際的科学技術人材育成挑戦プログラム」。グローバル社会において真のイノベーション創出を担う科学技術人材の育成を目的とし、研究者の指導の下で個別の研究課題探究など科学力を育む取り組みと、海外研修など国際コミュニケーション力を高めるプログラムを提供する。

 各校への支援金額は1年間で上限2,500万円。本年度は11件の応募を外部有識者で構成する委員会で審査し、静岡大学と神戸大学のプログラムを採択した。

参考:【科学技術振興機構】「グローバルサイエンスキャンパス」平成29年度採択機関の決定について

神戸大学

先端研究・文理融合研究で輝く卓越研究大学へ

世界に開かれた港湾都市に位置する神戸大学は、「人文・人間科学系」「社会科学系」「自然科学系」「生命・医学系」の4大学術系列の下に10の学部、15の大学院、1研究所と多数のセンターを有する総合大学です。「学理と実際の調和」を理念とし、文系分野・理系分野双方に強み[…]

静岡大学

質の高い教育と創造的な世界をリードする研究に取り組み、世界的研究拠点の形成をめざす

静岡大学は、7学部を擁する総合大学です。「自由啓発・未来創成」の理念のもと、多様な文化と価値観を尊重する豊かな人間性とチャレンジ精神を有し、高い専門性と国際感覚を備えた、人類の未来と地域社会の発展に貢献できる人材を育成。地域の知の拠点として、世界をリードする研[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。