有名ファッションブランド企業の担当者を講師として招き、企業現場の貴重な話を聞く目白大学社会情報学科の「ファッションブランド戦略論」。5月22日(金)の授業では、株式会社ビームス ビームス創造研究所 クリエイティブ ディレクター 青野 賢一 氏が「ブランドコアとしてのビームスカルチャー」をテーマに登壇しました。

当講座は高谷和夫教授(社会情報学科)のコーディネートのもとに、IFIビジネススクール(一般財団法人ファッション産業人材育成機構)との共同企画でスタート。有名ファッションブランド企業の最前線で活躍する担当者が講師となり、講義が行われます。
ファッションという学生にとって身近なテーマを切り口に、人気ブランド企業の担当者から実践的に学べる講座とあって毎年人気で、本年度も1年生を中心に約180名の学生が受講しています。

ビームスの講義以外では、「ZARAの経営戦略を学ぶ」、「トゥモローランドの経営戦略を学ぶ」、またローリーズファームのブランドで知られる株式会社アダストリアホールディングスによる「スペシャリストとしてのビジュアルマーチャンダイジングを学ぶ 」など、若者に人気のブランドの担当者が講師として登壇。企業のマーケティングや販売戦略についてリアルに知ることができたと、学生たちからも好評を得ました。今後は、「3コインズのブランド戦略」の他、7月中旬まで講座が開講される予定です。

出典:【目白大学】社会情報学科 “ビームスのカルチャー”を学ぶ!

目白大学

多彩な学びが、個性を伸ばす。文系・医療系の8学部が「育てて送り出す」

目白大学は、豊かな緑と充実した施設設備で一人ひとりの個性を育て、伸ばしていく教育・環境を整えています。文系6学部を新宿キャンパス、保健医療・看護系の2学部をさいたま岩槻キャンパスに設置。いずれの学部もクラス担任制をとり、少人数制、実践重視で多彩な力をつけていま[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。