みずほ情報総研株式会社は、スポーツ庁からの委託事業である「スポーツ人口拡大に向けた官民連携プロジェクト・新たなスポーツの開発」に採択された。この事業では、個人の行動変容を促す新たなスポーツの開発を推進し、スポーツ実施人口の拡大を目指す。運動会協会、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科、超人スポーツ協会、みずほ銀行、早稲田大学スポーツビジネス研究所が連携する。

 現在、国民医療費の抑制と健康寿命の伸長のためスポーツ人口の拡大が注目されている。しかし、スポーツ庁の調査では、成人の週1回以上のスポーツ実施率は42.5%、また、1年間に運動やスポーツをしておらず、今後もするつもりはないとの回答は27.2%という。そのため、伝統的な競技種目以外へのスポーツ概念の拡大とスポーツに対する心理的ハードルを下げる取り組みが求められている。

 今回の事業では、スポーツをもっと「自由で、楽しく、クリエイティブな」活動にするため、『ALL for SPORTS(どんなことでもスポーツに!)』と『SPORTS for ALL(すべての人にスポーツを!)』というコンセプトにより、スポーツ以外の分野とスポーツとの融合を含めた形での新たなスポーツ開発に取り組む。

 新たなスポーツは、エンジニア、デザイナー、プランナー、マーケッターのほか、一般市民も参加できるアイディアコンテスト(ハッカソン)の形式で開発する。コンテストでは、先端テクノロジー活用型と地域住民主体型の2種類の実施スタイルを導入し、2軸のコンセプトと掛け合わせて計4タイプで開催する。

 新開発のスポーツは、一般市民も体験できる場を設けて、民間企業や地方自治体、スポーツ団体等とのマッチングにより、スポーツ実施人口の拡大に向けた取り組みを進める。

早稲田大学

研究・教育・貢献を3本柱に、「世界で輝くWASEDA」をめざし改革

早稲田大学は、「学問の独立・学問の活用・模範国民の造就」の3つの建学の理念に基づき、答えのない課題に挑む礎となる力を全学生が磨ける比類ない環境を整備。揺るぎない国際競争力を備えた世界トップクラスの大学「世界で輝くWASEDA」をめざし、「研究の早稲田」「教育の[…]

慶應義塾大学

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。