秋田県立大学生物資源学部の蒔田明史教授、山形大学学術研究院の富松裕准教授を中心とする研究グループは、チシマザサが森林の中で密生していく過程で、成長の速いクローンが生き残り、森林内の比較的明るい場所から暗い場所へと広がっていくことを明らかにした。

 ササ類は地下茎を伸ばして広がり、数十メートルにもおよぶクローンを形成することが分かっている。このようなクローナル植物は、水や光、無機養分などの資源が豊富な場所を探索し有効利用すると考えられてきたが、野外において植物がどのようにそれらの資源を探索するのかは調査が難しく、これまでほとんど研究例がなかった。

 同研究グループは、1995年に十和田湖畔のブナ林で開花・枯死したチシマザサ集団を追跡し、異なる光環境下で、チシマザサが再びどのように密生していくか、その過程を分析した。その結果、成長の速いクローンほど生き残りやすく、地下茎を伸ばして広がること、また、条件の良い場所で速く成長したクローンが、光の乏しい林内へも広がっていくことにより、森林全体でチシマザサが密生するようになることを明らかにした。

 ササのように地下茎を伸ばして広がる植物には、侵略的外来種など、陸上生態系における優占種が多く含まれているため、本研究成果は、これらの植物が密生するメカニズムを解明する手がかりになることが期待される。

論文情報:【Ecology and Evolution】Genet dynamics of a regenerating dwarf bamboo population across heterogeneous light environments in a temperate forest understorey

東北大学

イノベーションの源泉となる優れた研究成果を創出し、次世代を担う有為な人材を育成

東北大学は、開学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念及び「実学尊重」の精神を基に、豊かな教養と人間性を持ち、人間・社会や自然の事象に対して「科学する心」を持って知的探究を行うような行動力のある人材、国際的視野に立ち多様な分野で専門性を発揮して指導的[…]

山形大学

人を生かし、地域を生かし、世界を生かす。生きる力を育てる大学

山形大学は、人文社会科学部・地域教育文化学部・理学部・医学部・工学部・農学部の6学部を構える東日本でも有数規模の総合国立大学。「自然と人間の共生」をテーマとし、「地域創生・次世代形成・多文化共生」の3つの使命と「豊かな人間性を有する人材を育成する」という教育理[…]

秋田県立大学

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。