京都大学⼤学院医学研究科の武内章英准教授らの研究グループは、名古屋⼤学医学部、東京⼯業⼤学との共同研究で、RNA結合タンパク質「Sfpq」が、巨⼤な遺伝暗号の読み出しを制御するメカニズムを発⾒した。

 細胞内のDNAに書き込まれた遺伝暗号の読み出しは、下等な動物から哺乳類などの高等動物まで、「転写」というメカニズムで制御されている。遺伝暗号は下等動物ではわずか数キロベース※であるが、哺乳類の神経細胞では1000キロベースを超えるものもある。このような巨大遺伝子の遺伝暗号の読み出しがどのように行われているかは謎のままだった。さらに近年、筋委縮性側索硬化症(ALS)や自閉症といった神経難病や精神疾患で、巨大遺伝子の遺伝暗号の読み出しに異常が見つかっており、これらの制御メカニズムの解明が待たれていた。

 そこで、同グループは、ALSおよび⾃閉症の原因遺伝⼦として同定されたRNA 結合タンパク質「Sfpq」の機能に着目した。Sfpq⽋損マウスを作成してその機能を調べた所、Sfpqがなくなると神経の発⽣を担う重要な分⼦群が発現できなくなり、脳の形成時期に神経細胞死を引き起こすことが分かった。さらに、Sfpqが巨⼤遺伝⼦の遺伝暗号の読み出しを制御する重要な分⼦であることも発⾒した。

 今後、巨大遺伝子の遺伝暗号を読みだすメカニズムの全容が明らかになることにより、原因不明の神経難病や精神疾患の病因の解明と治療⽅法の開発につながることが期待される。

※キロベース ︓遺伝暗号 (遺伝⼦)の⻑さを表す単位。遺伝⼦を構成するひとつの塩基対を1ベースと表し、塩基対が1000個結合したものを1キロベースという。

論文情報:【Cell Reports】Loss of Sfpq Causes Long-Gene Transcriptopathy in the Brain

名古屋大学

真の勇気と知性をもち、未来を切り拓いていける人をめざす

名古屋大学は、9学部・13研究科、3附置研究所、全国共同利用・5共同研究拠点などを擁する総合大学です。創造的な研究活動によって真理を探究し、世界屈指の知的成果を産み出しています。自発性を重視する教育実践によって、論理的思考力と想像力に富んだ勇気ある知識人を育成[…]

京都大学

「自重自敬」の精神に基づき自由な学風を育み、創造的な学問の世界を切り開く。

自学自習をモットーに、常識にとらわれない自由の学風を守り続け、創造力と実践力を兼ね備えた人材を育てます。 学生自身が価値のある試行錯誤を経て、確かな未来を選択できるよう、多様性と階層性のある、様々な選択肢を許容するような、包容力の持った学習の場を提供します。[…]

東京工業大学

時代を創る知を極め、技を磨き、高い志と和の心を持つ理工人を輩出し続ける理工大学の頂点

東京工業大学は産業の近代化が急務となっていた1881(明治14)年に東京職工学校として設立されました。設立以来、優秀な理工系人材と卓越した研究成果を創出し続け、現在も日本の理工系総合大学のトップにいます。東京工業大学は高度な専門性だけでなく、教養学を必修とする[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。