若者と社会の良い関係の構築を目指す電通若者研究部(電通ワカモン)は、大学マーケティングの専門会社である株式会社ユーキャンパスとの共同で、全国の大学学園祭と企業の協賛活動とのマッチングを行う特設サイト「学園祭まとめ2015」を2015年7月31日に開設しました。

サイトイメージ(出典元より引用)

サイトイメージ(出典元より引用)


 同サイトは、大学サークルなどを対象としたメーリングリストアプリ「サークルアップ」※の新サービスとして提供されます。首都圏では、動員数が10万人を超える学園祭があるにもかかわらず、企業による協賛活動があまり活発に行われていないのが現状です。その理由は、学園祭が教育の場であること以外に、学生による学園祭実行委員会などに協賛集めのノウハウや企業とのコネクションがないことがあげられます。

 このような現状を踏まえ、同サイトでは、学生たちに協賛に関する基礎知識から企業に提出する企画書の作り方、企業へのアプローチ方法など、協賛営業のノウハウをレクチャーするコンテンツが掲載されています。また、企業に向けては、サークルアップが企業と学園祭側の仲介をし、学園祭の公式ガイドブックへの広告掲載や来場者への商品サンプリング、キャンパス内にPRブース設置など学園祭での企業のプロモーション活動をサポートします。

※サークルアップは、2013年からサービスを提供している大学サークル専用のアプリで、電通総研(電通若者研究部)のメンバーが中心となって開発。2015年7月現在では、全国212大学2300サークルが登録。OBやOGも含めた学年ごとの名簿機能や写真を集約するアルバム機能、企業からの協賛窓口となるオファー機能、アンケートをすることでポイントがもらえ、現金やサークルの便利アイテムに交換できるサービスなどがあります。

出典:【電通報】電通ワカモンとユーキャンパス、学園祭と企業協賛をマッチングする特設サイト「学園祭まとめ2015』を開設

この記事が気に入ったらおねがいします。

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。