20751726

給費生選抜入試、各種奨学金制度

 これから頑張りたい学生に加えて、頑張っている学生・頑張った学生を評価し、応援する制度もあります。給費生選抜入試とは、いわゆる特待生入試で、入試での成績優秀者に授業料の半額(約35万円)を減免するという制度です。推薦入試を除いた、A O、一般、センター試験利用の各入試方式毎に、実に定員の7 % を給費生として募集しています。条件をクリアすることによって、4年次まで継続可能で、最大約140 万円の減免を受けることができます。給費生として入学した学生のみが受講できるのが「特別ゼミ」。自分の興味に合わせて、経済・経営・マーケティング・語学・情報など、様々な専門分野を学ぶことができる少人数制ゼミで、さらに力を伸ばしていってもらいたいと考えています。

 各種奨学金制度としては、資格・検定試験の取得を奨励し、合格者には授業料や資格対策講座の受講料、資格検定試験の受験料を給付・減免する「資格検定試験等支援奨励金」等の制度も複数設けています。また、各学部・各年次の成績優秀者の授業料を半額免除する「成績優秀者表彰制度」もあり、勉学に積極的に取り組む学生を支援しています。国際交流においても留学や語学研修にかかる費用を大学が補助する制度もあります。グローバル人材育成のために、近年、力を入れている取り組みです。

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
千葉商科大学
千葉商科大学

「やってみる、という学び方。」で、社会に出てから必要とされる実学を身につけよう

創立以来、社会で役立つ実学を学問の中心に据えています。座学に加え「やってみる、という学び方。」を推進していることが特徴です。経験と理論・知識の両輪で人を育て企業が求める力を身につけた人材を輩出します。[…]

この記事が気に入ったらおねがいします。

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。