前稿はこちら→「アクティブラーニングに座学は必要か

アクティブラーニング(AL)という言葉が広まってからというもの、筆者が個人的に不思議に思っていることがある。それは、「学修者の能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法の総称」をALというときに、能動的に「させる」のがALなのか、それとも、「もともと能動的な」学修者を指導するのがALなのかという疑問である。仮に前者だとすれば、本来内発的に生じるはずの能動性を指導者側が外発的に「させる」といっている時点で、語義矛盾になるのではないかというのが、筆者が抱いている根本的疑問である。

 「ALでは意欲の低い受講生に講義に能動的に参加させるためにどうすれば良いのか」という疑問を筆者に投げかけてきている方々が抱いているのも、もしかするとこのような根本的な矛盾を意図しているのかもしれない。この疑問に対する筆者なりの解として筆者が常に学生に伝えているのは、「頑張るのは学生の責任。頑張り甲斐のある場を提供するのは教員の責任」というメッセージである。

筆者が担当する大規模教室における講義では、それほど意欲に溢れず、2単位がとれればそれで良いという学生もいるようだ。そういった学生に対して「~しなさい」と言うようなことはしない。試験結果さえ筆者が課す一定レベルの水準に達していたなら、それで単位を出すようにしている。逆に、貪欲に色々な知識を吸収しようという学生に対しては、良書を薦めたり、更なる学びの機会を与えるようにしている。ポイントは、そこで「もっと学びたい」と思ってもらえる「何か」を私自身が提供できるかどうかということに尽きる。

受講生が3桁を超えるようになると、全員が全員、非常に高い水準の意欲を持っているということは稀である。そのため、下限だけは明確に定めておいて、上限は受講生(その人)次第というスタンスをとっている。実際、かつて、「成績には反映させないが、提出されたものには全てコメントを添えて返却する」と事前に伝えてレポートを課していたことがある。自分のレポート作成能力や専門知識を伸ばしたいと思う学生だけ提出すれば良いと判断したためだ。200名ほどいた受講生のうち、提出者は平均すると10名程度だった。もちろん、提出されたレポートには懇切丁寧にコメントを書いたのは言うまでもない。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
中京大学

国際社会で活躍できる幅広い教養・深い知識・実践力を兼ね備えた人材の育成

10学部20学科を擁する全国有数の総合大学。教育力や研究力の向上、社会連携、国際化、卒業生連携の強化を推進しています。自ら考えて行動することのできるしなやかな知識人や、学術とスポーツのさらなる殿堂を築き上げ、実社会で活躍できる能力や実践力、豊かな人間性を身につ[…]

坂田 隆文

中京大学総合政策学部教授、博士(商学)、中京大学教育推進センター委員会能動的学修推進部会部会長。名古屋大学、名古屋市立大学、金城学院大学非常勤講師。マーケティング戦略論、流通論、商品企画論を主な専門とし、「面白さ」と「わかりやすさ」と「有益さ」という3つを重視した講義・研修で定評がある。近著に『1からのマーケティング・デザイン』(共編著、碩学舎)、『1からの商品企画』(共著、碩学舎)がある。近年では名古屋で若手企業人を集めた異業種交流勉強会を主宰するなど、活動の場を広げている。詳細は担当ゼミHP(http://www.sakataseminar.jp/)にて。