コラム一覧

卒業前の「教養探究ゼミ」でグローバル、グローカルに活躍するしなやかな知識人を育成

「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」の建学の精神で、全国でも18校しかない、10学部以上を擁する私立 […]

21世紀中葉の社会と地域の要請に応える工学を目指して 中部大学

現在の高校生が、社会の中核として活躍する21世紀中葉は、AIの発達等によって社会や雇用のあり方が大き […]

アクティブラーニングにおける評価の難しさ

前稿はこちら→「意欲の低い学生にいかにアクティブラーニングを行うか」 筆者が大学生の頃に受けた講義の […]

世界を実際に見て、聞いて、頭と心で“驚く”ことが成長につながる 千葉商科大学

社会のニーズを受け2015年に誕生「国際教養学部」  「実学」を教育理念に掲げる千葉商科大学は、19 […]

意欲の低い学生にいかにアクティブラーニングを行うか

前稿はこちら→「アクティブラーニングに座学は必要か」 アクティブラーニング(AL)という言葉が広まっ […]

50年の伝統の上に、新たな 心理学教育の拠点確立を目指す 明星大学

「教育の明星大学」のキャッチフレーズで知られ、7学部11学科9コースに加え通信教育部を擁する明星大学 […]

アクティブラーニングに座学は必要か

前稿はこちら→「アクティブラーニングのテーマはどう選ぶべきか」 アクティブラーニング(AL)を行えば […]

アクティブラーニングのテーマはどう選ぶべきか

1. はじめに 筆者はこれまで本サイトに2本のエッセイを寄稿した。1本目の「アクティブラーニングによ […]

アクティブラーニングで日本の教育の新しい地平を拓く 京都大学 溝上慎一先生

大学に始まり、最近は高等学校においても関心の高まるアクティブラーニング。次期学習指導要領では小・中学 […]

知のプロフェッショナルになろう! 東京大学

大学での学びは、正解のある高校までの学習とは大 きく異なります。答えがすぐには見えない未知 […]
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4