求人ID : D121050732

研究員・特別研究員募集 (W21049)(脳発達病態研究チーム)

  • 公開日:2021.05.18.
  • 更新日:2021.05.18.

募集要項

求人内容
[募集研究室]
脳神経科学研究センター 脳発達病態研究チーム(チームリーダー:石田 綾) 

2021年7月1日設置予定

[研究分野]
生物学、医科学、複合領域

[キーワード]:
神経科学,神経回路,シナプス,脳発達,発達障害,自閉症,小児神経疾患,行動解析,電気生理学,イメージング

[研究室の概要]
本研究室は2021年7月に発足する新しい研究チームです。生後間もないこどもの脳は、やがて多彩な機能を持つ成熟した神経回路へと変化します。「脳発達病態研究チーム」では、脳の成熟機構を明らかにし、自閉スペクトラム症を代表とする発達障害の病態解明を目指します。代表の石田は小児科での研修経験があり、これまでにシナプスの形成機構や、小児神経疾患(レット症候群)に関する研究に携わってきました(https://researchmap.jp/ayaitoishida/)。今までの経験を土台として、新チームでは主にマウスを用い、分子細胞生物学、神経生理学、行動学など多角的アプローチにより脳の発達原理を追究します。

[募集職種、募集人数及び職務内容]
募集職種、募集人数:
研究員 もしくは 特別研究員 若干名

研究員
チーム等の研究課題を実施する。

特別研究員
上位職者の育成指導を受けて、チーム等の研究業務を実施する。
原則、博士号取得後5年以内の者を特別研究員、5年を越える者を研究員として採用します。

職務内容:
以下のいずれかの観点から、プロジェクトを遂行していただきます。
① 脳の発達過程の解明:シナプス分子を介した神経回路の成熟機構
② 発達障害モデルマウスにおける回路異常の解明
③ 新規モデルマウスの構築
応募者の経験や興味を踏まえ、具体的な研究計画を立案します。

[勤務地]
事業所名及び住所:
理化学研究所 和光地区 (〒351-0198埼玉県和光市広沢2-1)

[着任時期]
相談に応じます。
研究分野
  • 大分野: 生物学
  • 小分野: 全て
  • 大分野: 医歯薬学
  • 小分野: 医科学
  • 大分野: 複合領域
  • 小分野: 全て
職種
  • 研究員・ポスドク相当
募集組織
国立研究開発法人理化学研究所
勤務形態
常勤(任期あり)
勤務地
関東 ・ 埼玉県
応募資格
博士号取得者、または採用日までに取得見込みの方。
神経生理学(電気生理・カルシウムイメージング)、行動学、分子生物学、プログラミング、または関連分野における研究経験のある方。研究チームの目標に賛同され、新しい技術を学びたい方については、この限りではありません。
日々の実験とディスカッションを通じて新しい世界を開拓し、将来独立ポジションを目指す意欲的な方を歓迎します。
待遇
単年度契約の任期制職員で、評価により採用日から7年を迎えた年度末(特別研究員は5年を迎えた年度末)を上限として再契約可能。
ただし、能力、契約満了時の業務量、勤務成績、勤務態度、所属しているセンター等若しくは研究室等又は従事しているプロジェクトの存続及び当研究所の経営の状況、予算状況等により、再契約可能期間については変更になる場合もあります。また、原則として65歳を超えての再契約は行いません。
2013年4月1日以降、当研究所との有期雇用の通算契約期間が10年を超えることはありません。

原則として2ヶ月の試用期間有り。
給与は、経験、能力、実績に応じた年俸制で、通勤手当、住居手当の支給有り。社会保険の適用有り。
理研共済会(互助組織)に要入会。
専門業務型裁量労働制適用で、1日7時間30分就業したものとみなされます。

休日は、土日、祝日、年末年始(12月29日-1月3日)、当研究所設立記念日。
理化学研究所では、新型コロナウイルス感染拡大防止措置のため、時限的・特例的な対応として、在宅勤務を導入しています。研究所の指示により在宅勤務とすることがあり得ます。また、所属長の許可のもと、在宅勤務を選択することが可能です。
喫煙場所以外では敷地内禁煙。
その他、当研究所規程による。

理化学研究所は、女性も男性も1人1人が能力を発揮できるよう様々な取組を行い、男女共同参画を推進しています。公正な評価に基づき能力が同等と認められる場合は、女性を積極的に採用します。

日本学生支援機構奨学金(2003年度までに大学院第一種奨学生に採用されている場合)の返還特別免除の対象、科学研究費補助金の申請資格有り
募集期間
2022年05月17日 必着 候補者決定次第、締め切ります。
応募・選考・結果通知・連絡先
[応募方法及び締切日]
※事前のお問い合わせは日本語で構いませんが、提出書類についてはすべて英語での作成をお願いします。

提出書類:
提出書類については、上記公募のURLをご参照ください。

応募方法:
提出書類をPDFファイルで作成し、電子メールにて送付してください。
※応募書類は返却できませんので予めご了承ください。

締切日:
候補者決定次第、締め切ります。

[選考方法]
書類審査後、選考通過者のみ面接を実施します。

[お問い合わせ先・書類送付先]
 〒351-0198 埼玉県和光市広沢2-1 理化学研究所
 脳神経科学研究センター 脳発達病態研究チーム 石田綾
 Email: bdd_koubo [at]ml.riken.jp ※[at]は@に置き換えてください。
 お問い合わせはメールでお願い致します。
電子応募
この公募は、電子応募できません。