内閣官房まち・ひと・しごと創生本部※は、地方創生インターンシップ事業の一環として、若者のUIJターン就職等を進めるための「地方創生インターンシップポータルサイト」を設立した。
社会問題のひとつである、日本の急速な少子高齢化の進展に対応し人口減少に歯止めをかけるため、東京圏への人口の過度の集中の是正、地方創生の取組みが国の政策として進んでいる。しかし、依然として地方の人口減少・東京一極集中は止まっておらず、特に、進学や就職を機に地方から都市部へ転出する若者は地方の人口減少問題の大きな論点となっている。
このような状況を背景に、まち・ひと・しごと創生本部事務局では、若者のUIJターン就職等を進めるため、地方公共団体と大学が連携協力し、地方企業と大学生をマッチングする「地方創生インターンシップポータルサイト」を設立。本サイトを通じ、地方公共団体においては、学生たちの地方企業に対する理解促進を図り、企業の人材不足の解消やまちの活性化等を、また、大学においては、地方企業の魅力を知ることで、学生たちの就職先の選択肢を広げ、就職率向上等へとつなげることがねらい。
サイトには、全国の国公立大学、私立大学、短期大学、高等専門学校で実施しているインターンシップの期間や人数、インターンシップ先企業の業種等の情報が掲載されているほか、首都圏の1都3県を除く、道府県と政令指定都市の各地域におけるインターンシップ実施企業数や業種、学生の受入れ状況やインターンシップを経験した学生の就職実績等の情報が掲載されいる。
まち・ひと・しごと創生本部事務局では、インターンによって、若者に対し、魅力ある地方の職場を幅広く知る機会が提供できるよう「地方創生インターンシップポータルサイト」を積極的に活用してほしいと呼びかけている。
※内閣官房まち・ひと・しごと創生本部は、人口急減・超高齢化という国の抱える大きな課題に対し政府一体となって取り組み、各地域がそれぞれの特徴を活かした自律的で持続的な社会を創生することを支援するため、2014年9月に設置された政府組織。