株式会社青山芸術は、設計事務所が全国の建築を学ぶ学生にアルバイト募集情報を発信できる新しいサービス「アーキタッグ・カレッジ」を開始した。学生からも有償のアルバイト情報をタイムリーに受け取れると好評で、設計事務所と建築学生両者にメリットのあるサービスとして期待を集めている。

 国内の登録建築士の数は117万人以上にのぼり、10万社近くの建築士事務所が存在する(国土交通省 建築士登録状況2022年4月1日時点)。数名または1人で設計事務所を運営している建築家も多く、スタッフが担う業務の量や種類も甚大であるため各設計士の負担が大きく、建築を学ぶ学生たちのサポートを必要とする設計事務所は多い。

 そこで、800名以上の建築家が登録し、案件やタスクごとに建築家同士がタッグを組むことができる新しいプラットフォーム「アーキタッグ」を運営する株式会社青山芸術では、多くの建築家・設計事務所から「すぐにサポートしてくれる学生を募集したい」「中長期で関わり続けてくれる学生とつながりたい」といった要望があったことから、新しいサービス「アーキタッグ・カレッジ」を開発した。

 「アーキタッグ・カレッジ」では、学生アルバイトを必要とする設計事務所が報酬や業務内容などの条件を指定して申し込むと、全国の登録学生にアルバイトの募集情報を届けることができる。一方、設計事務所でアルバイトをしたい学生は「アーキタッグ・カレッジ」に無料で登録するだけで、全国200以上の設計事務所の有償アルバイトに関する募集情報を逐一メールで受け取ることができる。案内された募集情報の中に気になるアルバイトがあればメールで気軽に応募できるのも魅力。

 青山芸術によると、学生の先行登録を募集したところ、すでに東京藝術大学、慶應義塾大学、京都大学など全国40校以上の大学から多数の学生の登録があったという。学生は学生向け登録フォームから無料で登録することができる。

参考:【株式会社青山芸術】設計事務所の学生アルバイトを募集できる新しいサービス「アーキタッグ・カレッジ」を提供開始|今なら利用手数料が無料 

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。