東洋学園大学は2026年に創立100周年を迎えるにあたり、新たな大学スローガン「進み続けることをやめない I WILL. I DO.」を策定した。
新たな大学スローガン「進み続けることをやめないI WILL. I DO.」は、東洋学園大学に関わる全ての人の行動指針となるべく、建学の精神である「自彊不息」の精神と新たに定められた教育理念をもとに策定した。「どんな小さなことも諦めず、あとちょっとだけ頑張ってみる。未来の自分を想像し、もう一歩踏みだしてみる。自分の居場所やフィールド探し、自己の可能性へと挑戦する姿、自分自身を鼓舞する気持ちへの応援と共感」が込められている。
また、大学スローガンと共に、大学のビジョンを分かりやすく表現したキャッチコピー「そのワクワクが、未来を変える。」も策定した。さらに、100周年を前に、教育理念も「自他を活かしひらく」「社会と世界に向き合う」「支えあい未来をつくる」に刷新した。今後も東洋学園大学では、新スローガンのもと、学生一人ひとりの個性としっかり向き合い、自らの学びと成長をやめない人を育てることでより良い未来を切り開いていく。
<新スローガン>
進み続けることをやめない I WILL. I DO.
<キャッチコピー>
そのワクワクが、未来を変える。
<教育理念>
・「自他を活かしひらく」
自らと向き合い、各々の個性とフィールドを見出し、弛まず取り組み続け、自信をつけていく。自他ともに認め尊重し合い、能力を高め合い成長し続ける。
・「社会と世界に向き合う」
グローバル都市・東京で、現代と世界の多様な課題に取り組む。リアルな学びのなかで理論と知識を実践し、よりよい社会となるように貢献する。
・「支えあい未来をつくる」
社会や他者に支えられ存在することに感謝し、互いに支え合う。ともに生涯にわたって学び続け、未来に向かって挑戦を続ける。
参考:【東洋学園大学】2026年の創立100周年を記念して策定 新スローガン 「進み続けることをやめない I WILL. I DO.」(PDF)