埼玉工業大学は、全学部・全学科において、高校生を対象にしたサマースクールを2021年6月20日(日)より9月に向けて計6回の予定で開催する。

 サマースクールは、大学の施設・機材を利用して、実際に実験や実習を体験する模擬授業。工学部(機械工学科、生命環境化学科、情報システム学科)、人間社会学部(情報社会学科、心理学科)において、学科別にそれぞれ独自のコース内容で計54コースが開催される。

 サマースクールへの参加によって大学の講義や実験を体験し、実際の大学生活に触れることができるほか、大学への疑問や不安を解決する機会にもなる。さらに、機械工学科を除く4学科ではコースを修了すると総合型選抜を受験する際の課題審査が免除される。

 開催日は、6月20日(日)、7月11日(日)、7月25日(日)、8月6日(金)、8月21日(土)、9月26日(日)。開催時間は毎回10時~15時。受講料無料。受講方法は、埼玉工業大学HPより各学科のコースと開催日を確認し、受講する学科のコースを選んで申し込む。各コースに定員があり、希望者が多数いた場合、希望に添えない場合もある。サマースクール当日は、予約制で埼玉県と群馬県の近隣の主要7駅から無料のスクールバスも運行予定。

参考:【埼玉工業大学】サマースクール

埼玉工業大学

好奇心を掻き立て、想像力を導き出す。世界を大きく動かす力を秘める多彩な学び

2025年4月から、工学部は新設専攻を含む3学科10専攻編成となり、より時代に即した学びが可能になります。大学の援助を受ける「がんばる!学生プロジェクト」では学生が主役となりグループ活動ができます。さらに、自動運転バスの試験走行といった企業や地域とのコラボレー[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。