江戸川大学こどもコミュニケーション研究所は、2021年10月9日(土)、「こどもコミュニケーション研究所公開講座」をオンライン開催する。

 講座のテーマは「想像力をひろげるおもちゃ遊び」で、講師を務めるのは、東京おもちゃ美術館で展示・イベント等の企画、運営に携わる、駒沢女子短期大学・植草学園大学の非常勤講師の岡田哲也氏。

 講座では、おもちゃ遊びに“想像力”を付け足すとさらに遊びが広がることを具体的におもちゃを紹介しながら、参加者と一緒に体験する。

 参加対象は流山市内の子育て世代、子育て支援に関わる保育・教育関係者。定員60名(先着順)。参加希望者は、こどもコミュニケーション研究所HPの参加申込フォームから事前申し込みが必要。 申込期限は2021年9月26日(日)で、定員に達し次第締切となる。

 江戸川大学こどもコミュニケーション研究所は、子どもの育ちの解明を、保育学、教育学、心理学、情報学、社会学を基礎として異なる専門分野や実践家と協働しながら行うとともに、よりよい保育、教育のための研究を推進。江戸川大学におけるこどもコミュニケーション学に関わる研究を統括し、学生の教育研究に還元することや、地域社会におけるこどもの保育、教育及び指導者育成に関わる実践的な研究等の中心的な役割を担うことを目的としている。

参考:【江戸川大学】2021 こどもコミュニケーション研究所公開講座

江戸川大学

普遍的な教養と、時代が求める専門性を身につけ、将来は幅広い分野で活躍

創立以来、情報教育と国際教育に力を注ぎつつ、専門の社会学・心理学・教育学などを中心に発展してきました。高い専門性で対応できる能力や豊かな人間性で、社会に貢献できるグローバルな人材の育成を目指しています。[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。