「退出ボタンはいつ押すのが正解?」「開始何分前から接続しておくべき?」「通信が途切れたら聞き返してもOK?」、株式会社学情が行った2022年卒予定の大学生・大学院生に行った調査から、コロナ禍で広まったWeb面接について、大学生がこんな疑問を持っていることがわかった。

 就職活動における「Webセミナー・Web面接」に関する調査は2022年3月卒業予定の大学生・大学院生を対象に2021年8月3日~16日にWeb上で実施し、421名から有効回答を得た。

 調査によると、Web面接の疑問(複数回答)について「特になし」と回答したのは29.9%で、多くの学生が何らかの疑問を抱いていることが分かった。最も多かったのが「(面接官と学生のどちらが先に退出するか)退出するタイミングが分からない」という回答で、41.1%。次いで、「開始時間の何分前に接続すれば良いか分からない」32.3%、「通信が途切れた際に、聞き直して良いか分からない」28.3%、「背景をどのようにするのが良いかわからない」26.6%と続いた。
 
 また、Web面接に参加し感じたこととして、「交通費の節約になった」74.9%、「日程調整がしやすかった」60.2%とオンラインのメリットが上位を占めた。一方、「自身の目線の位置や、映り込む部屋の背景が気になった」「自分が相手にどう見られているか分かりにくいと感じた」が4割以上の回答を集めるなど、Web面接ならではのマナーや立ち振る舞い、コミュニケーションに不安も生まれている。

参考:【株式会社学情】あさがくナビ2022登録会員対象 2022年卒学生の就職意識調査(Webセミナー・Web面接) 2021年8月版

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。