千葉大学大学院工学研究科の矢貝史樹准教授を中心とした研究チームは5月8日、光を当てることで「らせん構造」がほどける人工のナノ線維の開発に成功したと発表した。

 線維状ナノ構造体である微小線維は、細胞内に存在し細胞形状の維持、形の制御、さらには細胞内での物質移動を担っている。これらはらせん状に結合することで形成される。このような精緻な構造を持つ線維状の微小材料を人工分子で構築することは、世界中で活発に研究されている。人工の材料を使い様々な機能を持った分子をユニットとして用いることで、生体系にはない独自の機能を実現することができるからである。

 研究チームは、光でらせん構造がほどける太さは10nmの人工のナノ線維の開発に成功した。線維の見かけの長さ(末端から末端までの直線距離)は2μm程度から10μmまで大きく変化することもわかった。

 今後は、らせん構造内に内包された薬剤などを患部へ任意のタイミングで放出するドラッグデリバリーシステムやコンパクトに折りたたまれたらせん構造から網目のような線維ネットワークを一気に広げて物質を捕捉するナノシステムなど、生体機能を高度なレベルで模倣したスマートナノマテリアルへの発展が期待できるとしている。

論文情報:【Nature Communications】Light-induced unfolding and refolding of supramolecular polymer nanofibres

千葉大学

次世代を切り拓く人材を育成。世界に輝く未来志向型総合大学へ

千葉大学は、10学部と7研究科・学府、多数の附属施設のもと専門的な知識や技能及び高い課題解決能力とともに、高い知性や倫理観と豊かな人間性を備え、学際的な視点で国際的に活躍できる人材の育成をめざしています。その基盤となる教養教育の充実と教育活動の国際化を積極的に[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。