北海道大学COI「食と健康の達人拠点」と北海道大学COI-NEXT「こころとカラダのライフデザイン共創拠点」は、放送番組制作会社・NHKエンタープライズの協力を得て、受精から誕生までを映像化した。学校や地方自治体、病院などで教材として活用してもらう。
北海道大学によると、映像は2018年に放送されたNHKの大型ドキュメンタリー番組「シリーズ人体・神秘の巨大ネットワーク第6集『生命誕生』見えた!母と子ミクロの会話」の内容をベースに制作された。最新映像を交えて「いのちの始まり」、「赤ちゃんの成長」、「あなたの生まれた日」という3つのカテゴリーに分けて紹介している。
小さな受精卵から複雑で精巧な人体が構成されるまで母親の胎内で母と子が互いに“メッセージ”を交わす中、胎児が急成長を遂げる様子を分かりやすく解説した。北海道大学はこの映像と分娩人形を使って生殖器や出産の仕組みを科学的視点から学ぶ講座を組み合わせる方針。
食と健康の達人拠点は文部科学省と科学技術振興機構の革新的イノベーション創出プログラム(COI)に採択され、30を超す企業・機関の参加を得て設立された。最適な食と運動で女性や子ども、高齢者にやさしい社会の実現に向けて活動している。
こころとカラダのライフデザイン共創拠点は科学技術振興機構の共創の場形成支援プログラム(COI-NEXT)に採択されて設立された。若者が自分の選択肢を増やし、他者とともに自分らしく幸せに生きる社会の実現を目指す。