筑波大学知識情報・図書館学類は2019年度推薦入試から募集人員を40人に拡大するとともに、面接にビブリオバトル方式を導入する。集団面接で思考力や判断力、表現力などを多面的に評価するための措置で、推薦要件も緩和する。

 筑波大学によると、ビブリオバトル方式はゲームスタイルのグループディスカッションで、4~6人で1グループを編成。1人ずつ持ち時間5分で自分の気に入った本を紹介し、質疑応答のあと投票でチャンプ本を決める。

 投票結果は合否に関係なく、面接官は本の紹介や質問などから受験生が自分の意見を論理的かつ説得力をもって伝えられているか、協調的な質問ができるか、質問の意図をくんで的確な回答ができたかなどを評価する。

 紹介する本は一般書籍、漫画、雑誌や電子書籍でも構わず、極端な例だと時刻表でもいいという。ただし、スライドやレジュメなど補助資料を使うのは禁止される。

 出願資格はこれまで現役生に限られていたが、出身学校長の推薦があれば既卒者の出願も可能とする。推薦要件は従来の調査書の学習成績概評A段階を学習成績全体の評定平均値4.0以上に改める。小論文はこれまでと変わらず課せられる。

参考:【筑波大学 知識情報・図書館学類情報学群】知識情報・図書館学類パンフレット2019を公開しました。2019年度推薦入試から面接にビブリオバトルを取り入れます。

筑波大学

学際融合・国際化への挑戦を続け、知性と人間性を備えた人材を育成

学問文化の薫り高い国際都市、筑波サイエンス・シティの中核となる緑あふれる筑波大学。現在の教育体制は9学群・23学類、全ての分野から専門導入的な科目を履修することができ、創造的な知性と豊かな人間性を備えることをめざしています。師魂理才をもって、地球規模課題の解決[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。