東京藝術大学は、2019年4月から大学院映像研究科に、ゲームを中心とした制作・研究等を行うことができる2年間のコース『ゲームコース』を新たに開設する。

 新設するゲームコースは、ゲームを芸術の一分野として捉え、ゲームの可能性や映像表現のフィールドを広げることに貢献することを目指す。ゲームコースは、アニメーション専攻およびメディア映像専攻の2年間のコースとして設置される。ゲームに関連する様々な講義や演習、修了制作・研究として、学生自らがゲーム作品の制作・研究を行う。2019年度の募集は、大学院像研究科アニメーション専攻およびメディア映像専攻の入試として1月~2月にかけて実施する。

 映像研究科では「日米ゲームクリエイション共同プログラム」が、文部科学省の2018年度「大学の世界展開力強化事業~米国等との大学間交流形成支援~」に選定された。これを受け、ゲームコースでは、全米1位のゲーム教育の実績を持つ南カリフォルニア大学(USC)映画芸術学部インタラクティブメディア&ゲーム学科、メディアアート+プラクティス学科との共通授業やUSC教員による作品指導等を、5年間継続して行う予定。

 さらに、世界的なゲーム企業である株式会社スクウェア・エニックスなどのゲーム産業界とのコネクションをより強固にし、産業界からの講師派遣、他分野との共同研究など、産学協同を推進し、社会に貢献する人材を育成する。

参考:【東京藝術大学】東京藝術大学ゲームコースの開設について

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