千葉大学などが開発した脱いじめ傍観者教育プログラムを千葉、埼玉両県の公立中学校で実施したところ、いじめを否定する意識が高まっていることが、千葉大学などで構成する研究グループの調査で分かった。ただ、学級風土の良くないクラスでは逆効果となる一面も見られ、学級風土の状態が教育効果に影響を与えている。

 調査は千葉大学、静岡大学、兵庫県立大学が連携し、千葉県柏市、野田市、埼玉県草加市にある43の公立中学校1年生6,462人を対象に、脱いじめ傍観者教育プログラムの実施前と実施後に質問紙を配布して行い、学級風土の状態を良い、中間程度、良くないの3段階に分けて集計した。
それによると、いじめを否定する意識はすべての学級風土で傍観者教育プログラム実施後に高まった。学級風土が良いクラスでは特に上昇の度合いが高いことも分かった。

 傍観者の行動では、いじめられている子を慰めるなどの支持行動が学級風土の良いクラスで高まったものの、中程度や良くないクラスでは低下した。いじめをやめるようにいう仲裁行動は、学級風土の良いクラスで大きく伸びたが、良くないクラスではほとんど変化がなかった。

 周りに同調したり、調子を合わせたりする同調行動は、学級風土の良いクラスでほとんど変化がないものの、良くないクラスでは増加した。報告行動は学級風土の良いクラスで増えたが、中程度のクラスで微増、良くないクラスで減るなど、学級風土によって結果が大きく分かれている。

 傍観者の行動で良好な変化が見られるのは学級風土の良いクラスだけで、学級風土の良くなくクラスでは逆効果を生む一面もあったことから、研究グループはいじめ予防教育の継続と学級風土を良くする努力が必要とみている。

参考:【千葉大学】脱いじめ傍観者教育プログラムの効果検証結果中間報告(PDF)

静岡大学

質の高い教育と創造的な世界をリードする研究に取り組み、世界的研究拠点の形成をめざす

静岡大学は、7学部を擁する総合大学です。「自由啓発・未来創成」の理念のもと、多様な文化と価値観を尊重する豊かな人間性とチャレンジ精神を有し、高い専門性と国際感覚を備えた、人類の未来と地域社会の発展に貢献できる人材を育成。地域の知の拠点として、世界をリードする研[…]

千葉大学

次世代を切り拓く人材を育成。世界に輝く未来志向型総合大学へ

千葉大学は、10学部と7研究科・学府、多数の附属施設のもと専門的な知識や技能及び高い課題解決能力とともに、高い知性や倫理観と豊かな人間性を備え、学際的な視点で国際的に活躍できる人材の育成をめざしています。その基盤となる教養教育の充実と教育活動の国際化を積極的に[…]

兵庫県立大学

国際社会や地域社会で主体的に活躍するグローバルリーダーを育成

兵庫県立大学は、歴史と伝統を誇る、神戸商科大学、姫路工業大学、兵庫県立看護大学が統合して開学。長い歴史の中で培われてきた伝統と先進的な教育研究環境,総合大学の強みを活かし、高度な教育と最先端研究、充実のキャリアサポート、教育環境と体験を重視した教育プログラムで[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。