金沢星稜大学では、2023年12月20日、国際交流の一環として「留学生文化体験ウィーク」を実施。台湾、中国からの留学生4名が茶道を体験した。

 茶道体験は、金沢星稜大学グローバルコモンズ4階「群青の間」にて、茶道部の協力のもと行われた。留学生たちは、最初にお茶をたてる道具や作法の説明を聞き、教えてもらった作法でお菓子とお抹茶を嗜んだ。また、茶道の歴史についての説明も受け、より理解を深めた。

 茶道を体験した留学生からは「台湾では正座の習慣がないため正座中に足が痛くなりましたが、それでもいい体験になりました。抹茶とお菓子もとてもおいしかったです。そして、和室の雰囲気は非常に静かで、心を落ち着かせることができました」(C・Yさん)、「茶道は日本の伝統文化であり、心の静寂と美意識を重んじる儀式的なものだと分かりました。まず、茶室に入る瞬間、そこは異なる次元のような静寂と平穏が広がっていました。一歩足を踏み入れると、日常の喧噪から解放されたかのような感覚に包まれました。茶道の手順も1つひとつが心を込めて行われ、目の前の一杯のお茶に思いを馳せることができました。お茶をいただく際には、一服ごとに感謝の気持ちを込めて頂くことが重要だと知り、茶道は共有と感謝の精神を大切にしていることを示していると分かりました」(S・Yさん)といった感想が寄せられた。

参考:【金沢星稜大学】【国際交流】留学生文化体験ウィーク~茶道体験~

金沢星稜大学
金沢星稜大学

習う人から学ぶ人へ、多様な学びを求める人へ。自分を超える力をつける

金沢星稜大学は、「誠実にして社会に役立つ人間の育成」という建学の精神の下、「自分を超える力をつける」を合い言葉に、学生たちの自主的な成長を促して支援しています。経済学部、人間科学部、人文学部の3つの学問領域で、多様化する社会に貢献できる人間を育成しています。[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。