神奈川大学は2026年4月、経済学部の新学科「経済データ分析学科」の開設(設置構想中)と人間科学部の教育改革を行う。人間科学部は「探究学修」を軸にした新しいカリキュラムを導入、“探究の人科(じんか)”として新たな学びを展開する。

 経済学部「経済データ分析学科」は、横浜キャンパスに開設(設置構想中)。少人数教育、社会のニーズに合致する2つの「政策分析コース」と「市場分析コース」で、データを駆使して国や自治体の政策に生かしたり、ビジネスを成功へと導いていく力を養う。入学定員80名。

 人間科学部は、「人間」や「人間が生きる地域・社会」の現在と未来を考える「探究学修」を軸にカリキュラムを構築し、「ウェルビーイングとヘルシー」の向上をめざし、社会に貢献できる実践力を持つ人材を養成する。入学定員350名。

 神奈川大学はこれらの改革を通じて「知の拠点」にふさわしい社会の変化を見据えた教育組織の構築と時代の変化に対応する教育研究環境の向上を目指す。また総合大学としてのスケールメリットを生かして「YOKOHAMAから未来を変える」をテーマに時代の変化に対応した教育・研究の充実を図っていく。

参考:【神奈川大学】神奈川大学は2026年4月、経済学部に「経済データ分析学科」を開設(設置構想中)。人間科学部は「探究学修」を軸にした新しいカリキュラムを導入し、生まれ変わります。(PDF)

神奈川大学

創立100周年に向け、世界的な視点から教育・研究の新たな飛躍をめざす

1928年に創立した神奈川大学。建学の精神「質実剛健・積極進取・中正堅実」のもと、真の実学を目指し、自ら成長できる人材を育成しています。2021年4月、グローバル人材を育成する「経営学部・外国語学部・国際日本学部」が集結した、みなとみらいキャンパスが完成。20[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。