2024年11月16日(土)、横浜市立大学鶴見キャンパスと理化学研究所横浜キャンパスは、来場者に最先端の研究に親しみ楽しんでもらい一般公開イベント「サイエンスパーティー!未来と繋がる楽しい体験」を開催する。

 「サイエンスパーティー!未来と繋がる楽しい体験」では、普段入ることのできない理化学研究所・横浜市立大学の研究施設を公開し、研究活動を紹介。液体窒素を使った超低温実演で楽しく科学の基本を学ぶ「超低温ひえひえショー2」や、正二十面体を形作っているウイルスの頭の部分を折り紙で作り、タンパク質の強度について学ぶ「折り紙でウイルスを折ってみよう!」などの体験プログラムをはじめ、研究者による講演、研究施設見学など、科学に触れて楽しめる49種類のプログラムを用意している。

 一部のプログラムでは入場登録に加え、事前の抽選申込みが必要な場合や参加者の対象年齢を設定している場合がある。また、開催内容等は変更になる可能性がある。詳細は特設サイトにて10月15日(火)に公開予定。

<理化学研究所・横浜市立大学一般公開~サイエンスパーティー!未来と繋がる楽しい体験~>
日時:2024年11月16日(土)10:00~16:30(最終入場15:30)
定員:先着順、2000名程度 
申込:10月15日(火)正午から特設サイトにて入場事前登録開始
費用:無料
※開催内容等は変更になる可能性がある

参考:【理化学研究所】理化学研究所・横浜市立大学 一般公開

横浜市立大学

ヨコハマと歩む。受け継がれる伝統、国際性、進取性に富む学風

開国・開港の地、横浜にふさわしく、開放的で国際性、進取性に富む学風は、横浜市立大学の伝統として今も受け継がれ、実践力のある数多くの優れた人材を輩出しています。豊かな教養、人間性、倫理観を養う人間教育の場とし、先端研究の成果と高度医療を発信する「横浜から世界へ羽[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。