大阪大学と名古屋市立大学の共同研究チームは、動物の移動軌跡だけから行動の特徴を理解する人工知能技術を開発した。線虫からペンギンまで多様な動物の行動を90%以上の確率で正しく推計でき、巣やえさ場の発見だけでなく、重要な脳活動を見つけられると期待されている。

 大阪大学によると、共同研究チームには名古屋市立大学大学院システム自然科学研究科の木村幸太郎教授、大阪大学大学院情報科学研究科の前川卓也准教授、大阪大学大学院情報科学研究科の山崎修平特任研究員らが参加した。

 これまで動物の行動状態を推計するには、十分な知識と極端に大規模なデータを必要としていたが、共同研究チームは2種類の人工知能技術を融合することにより、動物の移動軌跡だけから行動状態を推計し、特徴を網羅して抽出する解析手法を開発した。この手法だと数十匹程度の比較的少数のデータで行動情報の推計が可能になる。

 シャーレの中を10分間に1センチ程度移動する線虫、南極海を1日に数キロ泳ぐペンギンを全く同様に解析し、90%以上の高い確率で正しく推計することができる。さらに、実験室内の線虫から行動変化に関係する神経活動の変化を見つけたほか、ショウジョウバエやコウモリから学習経験などで引き起こされた行動の変化を確認した。

 共同研究チームはこの手法を活用することで動物行動の理解や巣の発見などが進むのに加え、高齢者や幼児の見守りの際に行動予測として活用できるとみている。

論文情報:【Frontiers in Neuroscience】STEFTR:A hybrid versatile method for state estimation and feature extraction from the trajectory of animal behavior

大阪大学

一人ひとりの「真価」を、阪大の「進化」に。地域に生き世界に伸びる大学へ

大阪大学は、11学部23学科を有する研究型総合大学。1931年の創設以来、「地域に生き世界に伸びる」をモットーに、高度な教育研究力、教職員の和の力、そして伝統の重みと大阪という地の利が織りなす卓越した「基盤」と「力」を有しています。これらの優れた潜在力を活かし[…]

名古屋市立大学

次世代をリードする優れた人材の育成、国際的・学際的研究に精力的に挑戦

医学部・薬学部からなる公立大学として開学し、現在は7学部7研究科からなる都市型総合大学。2016年には経済学研究科「医療経済マネジメントコース」、2017年には医学研究科「臨床医療デザイン学分野」、人間文化研究科「臨床心理コース」が開設され、新たな学術分野を切[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。