東洋学園大学では、オープンキャンパス「カスタムオーキャン」を2021年6月1日から開始するにあたり、5月17日から予約受付を開始した。カスタマイズした内容に沿って1組ずつ個別に案内してくれるという、ウィズコロナ時代の新しいオープンキャンパスだ。

 「カスタムオーキャン」とは学校見学、個別相談、入試対策などのメニューから、個人の希望に合わせて内容をカスタマイズできる完全予約制のオープンキャンパス。主な内容は、在学生が案内する「学校見学」と、入試室スタッフによる「個別相談」。1組ずつ約1時間案内する個別対応のため、「見学だけ」「相談だけ」などカスタマイズできる。

 例えば、オープンキャンパスに初めて参加するなら、大学の全体像を理解するため、大学の雰囲気がわかる学校見学と知りたいことを聞ける個別相談をセットに。学部の特徴や選び方についてしっかり聞きたい場合は、個別相談だけ(学校見学なし)のプランにするなど、目的に合わせてオーダー可能。個別相談では、入試室スタッフが参加者の質問に対応し、小論文や推薦入試、一般入試の徹底対策など希望にあわせて細かく案内してもらえる。

 さらに「留学経験がある先輩に会ってみたい」など、話をきいてみたい在学生との面談をリクエストすることも可能。※在学生が不在の日時や授業・大学行事の都合上、希望に添えないこともある。

 「カスタムオーキャン」は完全予約制で、毎日の枠数には限りがあるため、マイページからの登録・予約が必要。特に、放課後の時間帯は人気となっているため、早めの予約が望ましい。

参考:【東洋学園大学】6/1(火)よりスタート! 新時代のオープンキャンパス

東洋学園大学

「東京都心」を生かした社会連携が盛ん!教職員との距離の近さや支援の手厚さも魅力

水道橋、後楽園、本郷三丁目という3駅5路線が利用可能。多種多様な企業をはじめ、プロスポーツの現場や歴史・文化施設、NPO・NGOなど、多種多様な組織や人が集まる「東京」ならではの学びを体験できることが一番の魅力です。「都心の企業と産学連携プロジェクト」「NGO[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。