コラム一覧
京都大学総長と首都圏進学校校長座談会 第1回
大学と高等学校の教育改革に大学入試改革を加えた三位一体改革についての議論が深まる中、恒例ともなった京都大学総長と首都圏進 […]
平成27年度に立命館大学・東洋大学などが 採択「産学連携サービス経営人材育成事業」とは
■産学連携サービス経営人材育成事業とは? 日本のGDPの3/4を占めているサービス産業の生産性向上・競争力強化が必要不 […]
2100年! 世界の中の日本。大学の行方は? [後編]
前編はこちら→→→【1】日本の高等教育機関の現状 世界の中の日本。2100年に向かって日本の大学はどこに向かうのか?[後 […]
2100年! 世界の中の日本。大学の行方は? [前編]
世界の中の日本。2100年に向かって日本の大学はどこに向かうのか? [前編] 「大学改革の現状とその行方 第1回」で […]
世の中に学びの場がなかりせば……
■教育業界の記事や寄稿は批判的でネガティブな内容が大半 前職の縁あって当サイトのコラムに寄稿することになった。 そこで […]
何故、アクティブラーニングがうまくいかないか
1.はじめに 中央教育審議会「新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等教育、大学教育、大学入試選抜の一体改革につ […]
世界の大学変革の兆しが、日本の大学に与える驚異とは
最新の世界トップクラスの大学の教育革新事例から見えるもの? 「大学改革の現状とその行方 第1回」では、まず国内の18歳 […]
大学淘汰を加速する新たな外圧とは
18歳人口減少だけでない新たな驚異が日本の大学を襲う 「大学改革の現状とその行方 第1回」では、国内の18 […]
アクティブラーニングによる課題解決型産学連携講義の意義と課題
1. 課題解決型産学連携講義としての社会人基礎力講義 2007年、経済産業省は若者が社会で仕事をするときに必要になる「社 […]
いよいよ、本格的な大学の淘汰時代が始まる
国内の大学が直面し始める、 18歳人口減少だけでない驚異とは ? 筆者は、30年に渡って、200を超える大学に外部の視点 […]