地元の高校生との協働を活かした、 千葉商科大学「久留里線プロジェクト」
千葉商科大学では、アクティブ・ラーニングという言葉が日本に登場する以前、建学当初の頃から、「実社会に役立つ教育と有用な人材の[…]
21世紀における社会の変化を考えると,知識基盤社会の本格化,情報化社会の高度化,グローバル化などがあがるだろう。日本の教育は,これら社会の変化を意識し続ける必要もある。[…]
大学におけるアクティブラーニングの取り組み
地元の高校生との協働を活かした、 千葉商科大学「久留里線プロジェクト」
千葉商科大学では、アクティブ・ラーニングという言葉が日本に登場する以前、建学当初の頃から、「実社会に役立つ教育と有用な人材の[…]
自ら課題を発見し、解決できる人材の育成を目指す、成蹊大学の取り組み
成蹊大学では、学生が新しいことや変化することを恐れず、未知のものに主体的にチャレンジすることで大きな成長につなげていけるよう[…]
グローバル人材育成のためにアクティブラーニングに取り組む大東文化大学
「東西文化の融合」という建学の精神を礎に1923年に創立された、大東文化大学。2023年に迎える創立百周年の節目に向けて、同大学[…]
スポーツを通して地域振興を体験し学ぶ、 淑徳大学のサービスラーニング
淑徳大学・コミュニティ政策部では、企業や地域と連携し、幅広い視点から問題解決の実践の提案や、新しい社会のあり方を構想し、実[…]
コラム