ファッション通販サイトの「ZOZOTOWN」を運営するZOZO、プロバスケットボールクラブの「アルティーリ千葉」を運営するアルティーリ、千葉大学は、ZOZOが開発した体系計測用ボディスーツ「ZOZOSUIT2」を活用する共同の取り組みを始める。

 アルティーリによると、ZOZOSUIT2は2020年に発表された身体の精緻な3Dモデル生成を可能とするボディスーツで、3Dレーザースキャナーに匹敵する高い精度とスマートフォンさえあれば簡単に身体の3D計測ができるのが特徴。3者はアルティーリ千葉所属選手の体型測定をZOZOSUIT2で行い、千葉大学大学院医学研究院整形外科学、千葉大学フロンティア医工学センターの知見を踏まえてスポーツ選手のパフォーマンス向上、けが防止の可能性を探る。

 千葉市をホームタウンとするプロバスケットボールクラブのアルティーリ千葉が誕生し、4月にB3リーグ参加が承認された際、ブランドパートナーとして同じ千葉市に本社を置くZOZOの参画が決まった。
このとき、アルティーリ千葉がZOZOSUIT 2を活用した取り組みに興味を持ち、ZOZOと包括連携協定を結び、千葉市にキャンパスを持つ千葉大学とも連携することになった。

参考:【千葉大学】ZOZO・アルティーリ千葉・千葉大学の三者で、ZOZOSUIT 2を活用した共同取り組みを開始~ スポーツ分野におけるZOZOSUIT 2活用の可能性追求と、三者がともに拠点を置く地元千葉への地域貢献を目指す ~

千葉大学

次世代を切り拓く人材を育成。世界に輝く未来志向型総合大学へ

千葉大学は、10学部と7研究科・学府、多数の附属施設のもと専門的な知識や技能及び高い課題解決能力とともに、高い知性や倫理観と豊かな人間性を備え、学際的な視点で国際的に活躍できる人材の育成をめざしています。その基盤となる教養教育の充実と教育活動の国際化を積極的に[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。