関西大学人間健康学部の神谷拓研究室は、中等教育における体育科の指導教材としても活用できる、1895年のバレーボール誕生期のルールを再現した動画を制作した。
「スポーツ教育学」を研究テーマとする神谷研究室では、教職志望の学生が多いこともあり、中等教育における体育科の指導教材としても活用できる、球技の成り立ちを学べる動画を制作。中学校の学習指導要領(2017年3月告示、第2章第7節「保健体育」)には、学習内容として「球技の特性や成り立ちの理解」が記載されており、勝敗を競う楽しさとは別に、スポーツの歴史や背景を学ぶ意義について、バレーボールの旧式ルールを再現した動画をつくることで考えてみることにした。
ちなみに、1895年のバレーボールのルールには、「9イニング」「ドリブルあり」「サーブでのパスOK」「人数制限なし」「障害を使った攻撃あり」などがあった(参考:『最新 スポーツ大事典』大修館書店)。
神谷教授は「球技の過去(成り立ち)を考えることは、国の学習指導要領で求められている教育である一方で、実技の指導に比べて教え方が十分に蓄積されていない実態がある」と指摘し、自分たちでスポーツの成り立ちを体験する方法もあることを動画で示した。また、今回の動画制作は、座学ではなく、身体を動かして成り立ちを学ぶ、新たな教育方法の提案としての側面もあり、神谷教授は「中学校や高等学校の教員免許を取る学生には、ぜひ知っておいてもらいたいこと」と話す。
「1895年のバレーボール再現動画」は関西大学・神谷拓研究室の公式YouTubeチャンネルで公開している。
参考記事:【関西大学】人間健康学部・神谷拓研究室による中学・高校の“体育科”教材づくり 126 年前の競技ルールの再現動画を作ってみた~歴史追体験学習でバレーボールの過去と未来をつなぐ~(PDF)