北海道教育大学、愛知教育大学、東京学芸大学、大阪教育大学の4大学による連携事業「HATOプロジェクト」において、北海道教育大学の主体で実施している「演劇的手法による教員養成課程の学生並びに現職教員のコミュニケーション能力育成プロジェクト」の書籍『〈教師〉になる劇場』が、2017年2月、フィルムアート社から出版された。

 「HATOプロジェクト」は、大規模教員養成系単科大学である北海道教育大学(H)、愛知教育大学(A)、東京学芸大学(T)、大阪教育大学(O)を中心に、教員養成教育が共通して抱える諸課題を協働で解決できる体制を整備するとともに、全国の教員養成系大学・学部とのネットワーク化を図り、日本における教員養成の高度化支援システムを構築することを目的としたプロジェクト。

 その中のひとつの取組みが、北海道教育大学が主体で実施している「演劇的手法による教員養成課程の学生並びに現職教員のコミュニケーション能力育成プロジェクト」だ。2011年度から2013年度の3年間、文部科学省特別経費「演劇的手法による教師教育プログラム開発」事業において、倉本聰氏主宰の演劇集団「富良野グループ」と連携し、「役者養成に用いられている様々なアクティビティを、どのように教師向けのプログラムに応用・転用できるか」という視点から教員養成のためのカリキュラム開発を行ってきた。その経験を活かし、教育方法として「演劇的手法」に着目しているのが特徴といえる。

 書籍では、プロジェクトの共同研究者及び研究協力者が、これまでのHATOプロジェクトでの研究成果を踏まえた理論的背景の考察を通して、それぞれの視点から<演劇×コミュニケーション×教育>という新しい方法論とその可能性について、今後の展望を示すものとなっている。

東京学芸大学

未来の教育を切り拓く、真の教育力を培う

東京学芸大学は、初等・中等教育の教員養成を行う大学として名を馳せてきました。教員一人当たりの学生数が「3.3人」と徹底した少人数教育のもと、先生としての力を支える、豊かな教養、教科等の専門的な力、教職に必要な力、そして様々な教育課題に応えていく実践力をバランス[…]

北海道教育大学

21世紀の地域社会をリードする幅広い職業人を育成

北海道教育大学は、教育を軸に、人間と地域に関する学際的な探究、芸術とスポーツによる創造的な人間性開発を重ね合わせ、他に類を見ない個性的な大学として進化。広大な北海道の大地に特色ある5つのキャンパスを有し、豊かな学びの環境が整っています。札幌校・旭川校・釧路校で[…]

愛知教育大学

平和な未来を築く子どもたちの教育を担う優れた教員の養成をめざす

140年の歴史を有し、単科大学ながら多様な専門性を有する教育の総合大学です。人間理解と心理探究に努め、教育が直面する現在的課題への対応力を有し、子どもたちの未来を拓くことができる豊かな人間性と確かな実践力を身につけた専門職業人を育成。広大な敷地に広がるキャンパ[…]

大阪教育大学

個性溢れる大教大で学び、成長し、協働して未来を創る人材へ

140年を超える歴史と伝統を有する大阪教育大学。学芸の研究教授につとめ、高い学識と豊かな教養をもつ人材特に有為な教育者を育成しています。「汎用基礎力」と「多様性理解」を2つの柱として設定し、アクティブ・ラーニングの視点から教育の基礎となる豊かな教養教育を実施。[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

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