東洋学園大学と文京学院大学は、2022年4月13日、課外活動等における学生支援を一層充実させるため、課外活動等における相互交流に関する協定を締結した。

 東洋学園大学と文京学院大学は、2021年度より単位互換や、自治会学生・職員によるオンラインでの意見交換会等により交流を続けており、今回、課外活動において更に連携を深めるため、相互交流に関する協定を結ぶことになった。

 今後は、協定締結を契機に、両大学の学内行事、課外活動、地域社会との連携活動、サークル活動等を通して学生の教育や諸活動を支援し、学生間交流の活性化を目指す。さらに、教員や事務職員の間でも学生支援体制の改善のために、課外活動等における学生指導、教員と学生との関わり方に関する意見交換や研修等を通して、幅広い交流を図っていく。

参考:【大学】両大学の課外活動等における学生支援の一層の充実を目指す 文京学院大学と課外活動等における協定を締結(PDF)
 

東洋学園大学

「東京都心」を生かした社会連携が盛ん!教職員との距離の近さや支援の手厚さも魅力

水道橋、後楽園、本郷三丁目という3駅5路線が利用可能。多種多様な企業をはじめ、プロスポーツの現場や歴史・文化施設、NPO・NGOなど、多種多様な組織や人が集まる「東京」ならではの学びを体験できることが一番の魅力です。「都心の企業と産学連携プロジェクト」「NGO[…]

文京学院大学

好きなことを見つけ、追求し、自信を持って社会に羽ばたける教育を

文京学院大学は、教育理念「自立と共生」を礎に先進的な教育環境を整備し、東京都文京区と埼玉県にキャンパスを構える総合大学です。外国語学部・経営学部・人間学部・保健医療技術学部の4学部11学科を擁し、地域や企業、大学間が連携し、学生が主体的に取り組める実践の機会を[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。