東洋学園大学と文京学院大学は、2022年4月13日、課外活動等における学生支援を一層充実させるため、課外活動等における相互交流に関する協定を締結した。

 東洋学園大学と文京学院大学は、2021年度より単位互換や、自治会学生・職員によるオンラインでの意見交換会等により交流を続けており、今回、課外活動において更に連携を深めるため、相互交流に関する協定を結ぶことになった。

 今後は、協定締結を契機に、両大学の学内行事、課外活動、地域社会との連携活動、サークル活動等を通して学生の教育や諸活動を支援し、学生間交流の活性化を目指す。さらに、教員や事務職員の間でも学生支援体制の改善のために、課外活動等における学生指導、教員と学生との関わり方に関する意見交換や研修等を通して、幅広い交流を図っていく。

参考:【大学】両大学の課外活動等における学生支援の一層の充実を目指す 文京学院大学と課外活動等における協定を締結(PDF)
 

東洋学園大学

リベラルアーツ教育で激動の時代をたくましく生き抜く力を養成

90年余の歴史を有する東洋学園大学は、長年に渡って英語教育や教養教育をはじめとしたリベラルアーツに力を注いできました。その伝統を受け継ぎ、「国際人を育てる大学」として、グローバル化する時代の変化の波に乗ってゆける人材を育成しています。3学部(グローバル・コミュ[…]

文京学院大学

グローカルな教養と実践力、新しい価値観を生み出せる、21世紀型人材を育成

文京学院大学は、教育理念「自立と共生」を礎に先進的な教育環境を整備し、東京文京区と埼玉県にキャンパスを構える総合大学です。外国語学部・経営学部・人間学部・保健医療技術学部の4学部12学科を擁し、学問に加え、留学や資格取得、インターンシップ、学生委員会など学生の[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。