千葉大学は園芸学部園芸別科の2018年度学生募集の停止と園芸別科の廃止を決めた。これに代わる履修証明プログラムとして「園芸技術者養成プログラム」を2018年度から開設し、別科教育を発展的に継承する。

 千葉大学によると、園芸別科は園芸学部に併設されている2年制の課程で、地域の指導的な農業経営者や園芸、造園技術者を養成してきた。1951年、園芸学部農業別科として新設され、1975年に園芸別科に改組された。
果樹、蔬菜、花卉、造園・樹木の4専攻があり、授業は園芸学部の教員が担当。高品質の栽培技術実習や各種養液栽培、造園空間の創出、管理技術などを教えている。造園・樹木専攻では、修了後に日本緑化センターの樹木医補の資格を得られるよう指導してきた。

 これまでは時代に対応した地域の農業リーダーを多数輩出してきたが、農業後継者への実務教育という当初目的に合致した入学者が大幅に減少し、今後も入学者数の増加が見込めない状況になってきた。このため、園芸別科を廃止し、新たに園芸技術者養成プログラムの開設を決めた。

千葉大学

次世代を切り拓く人材を育成。世界に輝く未来志向型総合大学へ

千葉大学は、10学部と7研究科・学府、多数の附属施設のもと専門的な知識や技能及び高い課題解決能力とともに、高い知性や倫理観と豊かな人間性を備え、学際的な視点で国際的に活躍できる人材の育成をめざしています。その基盤となる教養教育の充実と教育活動の国際化を積極的に[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。