2017年10月25日・26日、豊海水産埠頭に停泊中の東京海洋大学海洋科学部の練習船「海鷹丸(うみたかまる)」で、東京港における船客の大規模集団感染を想定した感染症対応訓練が行われた。この訓練は毎年、東京港保健衛生管理運営協議会、厚生労働省東京検疫所が主催し開催しているもので、2017年度の訓練には海鷹丸が協力した。

 初日の訓練は、船内で感染症と思われる患者の発生の通報を受け、厚生労働省東京検疫所から関係各所への情報伝達訓練が行われたほか、乗船中の専攻科の学生を対象に、東京検疫所による感染症のレクチャーが行われた。2日目は沖合での救助や着岸後の対応といった実動訓練が行われ、学生たちは見学だけでなく患者役も体験した。

 参加した学生たちは、あらためて船上での感染症の危険性を理解するとともに、対策の大切さを認識したようだった。
訓練参加機関は、東京海洋大学海鷹丸のほか、東京検疫所、東京海上保安部、東京税関、東京消防庁臨港消防署、東京都中央区保健所、株式会社ダイトーコーポレーション代理店部東京代理店課。

東京海洋大学

海洋分野において国際的に活躍する産官学のリーダーを育成

東京海洋大学は、国内唯一の海洋系大学として「海を知り、海を守り、海を利用する: Voices from the Ocean」をモットーに教育研究を展開。研究者・高度専門職業人養成を核として、海洋に関する総合的教育研究を行い、海洋分野において国際的に活躍する産官[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。