大阪経済大学は、学生が講師役となって地域の小・中学生の夏休みの宿題をサポートする「だいけいだい教室 夏休みの宿題サポート教室」を、2022年8月5日(金)・8日(月)・9日(火)、大隅キャンパスにて開催する。

 大阪経済大学では、子どもたちの”学ぶ楽しさ”の発見を手助けする「だいけいだい教室」を開講している。学生が講師となって日ごろの学習をサポートすることで、学生の若い力を地域に還元するとともに、地域の人々とのふれあいを通じて得られる教育的効果の向上を図っている。

 今回開催する「夏休み宿題サポート教室」もその一環。事前登録を行った小・中学生約30名がそれぞれの夏休みの自由研究やドリルなどの宿題を持ち寄り、教職などを目指している大学生約10名が宿題の完成をサポートする。

 学生は持ち寄った課題を教えるだけでなく、参加者同士が学び合う場を作り、子どもたちは、普段とは違う環境で、学ぶことの楽しさ、「わかる!」ことの感動を体感し、宿題の完成を目指す。また、8月9日(火)は大阪経済大学図書館に移動して、各自が宿題や学びたい科目の学習や、普段は見ることができない地下の自動化書庫の見学会を予定している。

参考:【大阪経済大学】だいけいだい教室「夏休みの宿題サポート教室」開催

大阪経済大学

ゼミの大経大・就職に強い大経。自ら進んで学び取る力を育成

大阪経済大学は、1~4年生の一貫した少人数ゼミによる基礎的な教養教育、高度な専門教育で、堅実な学士力、社会人基礎力を養成。地域調査、海外実習などの現場体験型教育やゼミを通じたインターンシップでは、人間的実学教育のもと、実社会でたくましく生きていける人間力を身に[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。