千葉大学は、千葉大学の研究に関する情報発信を行うオウンドメディア「CHIBADAI NEXT(チバダイ・ネクスト)」において、一つのテーマに対してさまざまな角度からの研究内容を紹介する連載記事を公開した。

 千葉大学では新たなビジョン「世界に冠たる千葉大学へ」の実現に向けて、学術研究のより一層の強化と、研究成果の社会実装のさらなる推進に取り組んでいる。「CHIBADAI NEXT」を通じて千葉大学の研究者や研究成果を広く発信することにより、産業界、他大学、公的研究機関、地方公共団体等も含めた幅広い連携の促進を目指す。

 「CHIBADAI NEXT」の連載カテゴリでは、10の学部を有する総合大学として一つの課題に対し分野を横断したコラボレーションやアプローチを積極的に行っている千葉大学が、特に社会的に重要と考えられているテーマについて研究内容を紹介している。

 現在は、バイオテクノロジーとライフサイエンス分野のトップリーダーたちが挑むユニークな研究を紹介する「創薬からドローン・宇宙まで~バイオ研究最前線(全6回)」、国立大学で唯一の園芸学部がある千葉大学ならではの「園芸イノベーション~「食」と「緑」の未来を作る(全5回)」、複合災害による慢性的な健康被害の治療に特化した災害治療学研究所をもつ千葉大学ならではの「災害から心と体を守る『災害治療学』とは?(全6回)」の3テーマを公開中。

 千葉大学では、連載を通じて広く一般にその内容を訴求するとともに、課題に対してより効果的な結果を生み出すため外部との連携を創出するきっかけにしたいと考えている。

参考:【千葉大学】CHIBADAI NEXT 連載 

千葉大学

次世代を切り拓く人材を育成。世界に輝く未来志向型総合大学へ

千葉大学は、10学部と7研究科・学府、多数の附属施設のもと専門的な知識や技能及び高い課題解決能力とともに、高い知性や倫理観と豊かな人間性を備え、学際的な視点で国際的に活躍できる人材の育成をめざしています。その基盤となる教養教育の充実と教育活動の国際化を積極的に[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。