静岡産業大学と専門学校浜松医療学院は、2022年12月27日、教育研究交流協定を締結した。大学と専門学校との教育研究交流協定は静岡県内における初の取り組み。どちらも教育を柱にスポーツ分野への人材育成に力を注いでおり、連携・交流を通じてより科学的かつ実践的な能力を有する専門人材の育成と、地域社会においてスポーツ振興や健康増進に貢献する人材の輩出を目指す。

 今回の協定を通じて両校は教育及び学術研究における協力関係を推進し、より充実した教育活動と教育環境の提供と取得資格の拡充を図る。競技者・スポーツ指導者・アスレティックトレーナー・教育者・研究者など幅広くスポーツに携わる人材を育成し、地域社会およびスポーツの振興に貢献する高いスキルを持った社会人を養成する。

 具体的には、静岡産業大学に在籍する学生が専門学校浜松医療学院アスレティックトレーナー学科で学び、アスレティックトレーナーの資格取得を目指すことが可能となる。アスレティックトレーナーは、スポーツドクターをはじめコーチ等との緊密な協力のもとに、①スポーツ活動中の外傷・障害予防、②コンディショニングやリコンディショニング、③安全と健康管理、④医療資格者へ引き継ぐまでの救急対応を行い、スポーツをする人の安全と安心を確保したうえでパフォーマンスの回復や向上を支援する。

 このほか講義、演習、実技、実習の教育交流や専門分野における共同研究等の実施、学生及び教員の研修交流などを行っていく。

参考:【静岡産業大学】専門学校浜松医療学院と「教育研究交流協定」を締結しました 

静岡産業大学

「ビジネス教育」で現代社会をリードする人材を育成!

社会で活躍するチカラを身につけることを静岡産業大学では「ビジネス教育」と呼んでいます。 「ビジネス教育」とはハウツーやノウハウを学ぶだけのものではなく、ビジネスの世界で自ら考え、行動して成果をあげるチカラを身につけることを目指すものです。そのため、磐田・藤枝[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。