京都大学発ベンチャー、株式会社whicker(読み:ウィッカー)が提供する大学生による高齢者サービス『whicker まごとも』は、2023年2月、サービス提供地域を大阪・京都から東京23区に拡大する。

 whickerが運営する『whicker まごとも』は、高齢者の孫世代となる大学生が自宅や介護事業所を訪問し、スマートフォンの使い方支援や外出同行など高齢者の要望に応え、孫と一緒にいるような楽しい時間を提供する高齢者の生活の質(QOL)向上に貢献するサービス。

 高齢者のQOLをどのように向上し、維持していくかは高齢者福祉業界で大きな課題となっている。独居の高齢者の割合も増加しており、孤立・孤独に苦しむ人々も増加している。また、ハーバード大学の研究では、若い世代と交流する高齢者の幸福度は3倍にも増大することが示唆されているという。

 そこで、whickerでは、大学生と高齢者のマッチングサービス『whicker まごとも』を開始。これまで、サービス提供範囲は、大阪・京都・滋賀地域のみだったが、2023年2月から、東京23区でも開始する。それにともない1カ月間の利用無料キャンペーンも行っている。

参考:【PR TIMES】大学生と高齢者のマッチングサービス『whicker まごとも』がサービス提供地域を東京に拡大!1カ月無料キャンペーン開催中!

京都大学

「自重自敬」の精神に基づき自由な学風を育み、創造的な学問の世界を切り開く。

自学自習をモットーに、常識にとらわれない自由の学風を守り続け、創造力と実践力を兼ね備えた人材を育てます。 学生自身が価値のある試行錯誤を経て、確かな未来を選択できるよう、多様性と階層性のある、様々な選択肢を許容するような、包容力の持った学習の場を提供します。[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。