中部大学工学部ロボット理工学科の平田豊教授らは、人の運動学習能力が、重力を地上の重力加速度1Gを上回る過重力にすると高まることを実験で確認した。人気アニメ「ドラゴンボール」では戦闘のための運動能力を高める修行場所として20Gといった過重力を受ける“重力室”が登場する。今回、実際の実験で運動学習能力の一部が高まることを確認した。

 実験には、遠心力を利用する過重力付加装置を使った。この装置の中では、通常の重力と遠心力が合わさって2Gの重力加速度を体軸方向に付加することができる。実験では、こうした過重力環境下において、視界が左に約17度ずれるプリズムゴーグルを装着し、正確に指標(タッチパネル上の赤い円)を指差す訓練を行った。プリズムの効果で最初は指差し位置が指標の左側にずれるが、指差し運動を何度も繰り返すうちに正確な位置を差せるようになる。実験の結果、全被験者4名が1Gでは正確な位置を示すまでに約60回かかったが、2Gでは約20回まで短縮できた。

 さらに、過重力をかける代わりに明るい視覚環境下で訓練すると、より早く学習することも確認した。これまでの結果から、重力や視覚などの定常的な環境刺激の増加が、これらの信号を受取る小脳におけるシナプス可塑性(信号の伝達効率)を促進しているとみている。

 今回の成果は、アスリートに限らず一般人が新たな運動能力を身に付けるための効率的練習環境を整える参考になる。過重力を作り出すには大掛かりな装置が必要だが、練習環境の明るさは容易に調整できる。運動の学習効率に対する重力と明るさの関係を詳しく調べれば、過重力に相当する環境を明るさで再現できると期待している。

 詳しい研究内容は国際重力生理学会と欧州宇宙機関がオランダで共催した 宇宙生命科学に関する国際会議「The Life Sciences Meeting 2018」で採択され、口頭発表した。2018年11月に順天堂大学で開かれる第64回日本宇宙航空環境医学会大会シンポジウム「宇宙開発を支えるスポーツ健康科学」でも発表する。

参考:【中部大学】高い重力下で運動能力が向上する現象を実験で確認 ─人気アニメ「ドラゴンボール」重力室の効果を再現─ (平田豊教授)

中部大学
中部大学

実社会で通用する真の実力を養う8学部27学科がワンキャンパスに集まる総合大学

約1万人がワンキャンパスで学びます。好奇心に応える施設設備、社会から研究依頼が舞い込む研究室、各分野で評価の高い教授陣が、あなたの創造力を刺激。「やりたいことができる、なりたい人になれる」大学です。[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。