名古屋市立大学の辻村誠一教授らの研究チームは台湾大学、鹿児島大学と共同で、照明のスペクトラム調整により視力(コントラスト感度)を改善できることを発見した。新たな照明装置やディスプレイの開発につながる可能性があるという。

 眼球の網膜には、明るい所で色を識別する錐体細胞、暗い所で働く桿体細胞がある。この2種類の視細胞のみでヒトはものを見たり識別したりすると長年考えられてきた。一方、2000年頃に発見された網膜のメラノプシン神経節細胞(ipRGC)は、「概日リズムの調整」や「瞳孔の対光反射」、「明るさ感」や「気分」等への影響が報告されている。この細胞は視細胞の一つだが、ものを見ること以外の役割を担うとされ、その機能は不明だった。

 辻村教授の研究室では、光の色(光のスペクトル)を調整し、世界で初めてメラノプシン細胞のみを刺激できる装置を開発し、メラノプシン細胞のコントラスト感度への寄与について実験を行ってきた。コントラスト感度とは、文字や画像の明るさの濃淡の違いを識別する能力で、視覚において最も重要な特性の一つ。コントラスト感度が高いと対象物とその背後にある背景を区別して認識できる。一般に、コントラスト感度は暗い場所で低く、明るくなると高くなるが、さらに明るくしてもそれ以上に感度は良くならない。本研究では、照明光の輝度や色度を変化させず、メラノプシン細胞への刺激量を大きくすると、ヒトのコントラスト感度が促進されることを発見した。

 今回の研究成果は、将来的に「見え」の改善につながる新たな照明装置やディスプレイなどの開発、高齢者等の視力の改善にも役立つことが期待されるとしている。

論文情報:【Vision Research】Enhanced human contrast sensitivity with increased stimulation of melanopsin in intrinsically photosensitive retinal ganglion cells

鹿児島大学

南九州から世界に羽ばたくグローカル教育研究拠点をめざして

鹿児島大学は、9つの学部と9つの大学院研究科を擁し、約9,000名の学部学生と約2,000名の大学院生(うち留学生約300名)、併せて約11,000名の学生が在籍。学生一人ひとりの潜在能力の発見と適性の開花に努め、幅広い教養教育と高度な専門教育を行うとともに、[…]

名古屋市立大学

次世代をリードする優れた人材の育成、国際的・学際的研究に精力的に挑戦

医学部・薬学部からなる公立大学として開学し、現在は7学部7研究科からなる都市型総合大学。2016年には経済学研究科「医療経済マネジメントコース」、2017年には医学研究科「臨床医療デザイン学分野」、人間文化研究科「臨床心理コース」が開設され、新たな学術分野を切[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。