江戸川大学情報教育研究所は、2023年7月30日(日)、次世代を担う若者の情報活用能力・問題解決力の育成について考える「第11回情報教育研究会」を開催する。対面とオンラインのハイブリッド開催で、参加費は無料。

 次世代を担う若者の情報活用能力・問題解決力を育成することが喫緊の課題となっている。そこで、江戸川大学情報教育研究所は、「生成系AI時代にどのような資質・能力を情報科で育成するのか」をテーマに研究会を開催する。

 研究会では、13時から江戸川大学情報教育研究所客員教授らによる5つの講演、16時から「生成系AIと情報科はどう向き合うのか?」について高等学校の先生方と考えるパネルディスカッション、17時から参加者との情報交換会が予定されている。

 会場は江戸川大学駒木キャンパス、オンラインではZoomを使用する。参加希望者は専用の申込フォームからの申込が必要となる。

参考:【江戸川大学】第11回情報教育研究会 in 江戸川大学

江戸川大学

普遍的な教養と、時代が求める専門性を身につけ、将来は幅広い分野で活躍

創立以来、情報教育と国際教育に力を注ぎつつ、専門の社会学・心理学・教育学などを中心に発展してきました。高い専門性で対応できる能力や豊かな人間性で、社会に貢献できるグローバルな人材の育成を目指しています。[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。