江戸川大学こどもコミュニケーション研究所では、2022年10月22日 (土)、『地域における子どもの育ち:子どもの権利の視点から考える』をテーマにした公開講座をオンラインで開講する。

 江戸川大学こどもコミュニケーション研究所は、江戸川大学におけるこどもコミュニケーション学に関わる研究を統括し、学生の教育研究に還元することや、地域社会におけるこどもの保育、教育及び指導者育成に関わる実践的な研究等の中心的な役割を担っている。具体的な取り組みとして、発達に関わる情報提供や相談、子どもと保護者の集いの場の提供と支援、保育・教育に携わる方の講座や研修、保育・教育現職者との共同研究などを行っている。

 地域社会のニーズに密着した公開講座・フォーラムの開催もそのひとつで、2022年度の公開講座では「地域における子どもの育ち:子どもの権利の視点から考える」というテーマで講演を行う。地方公共団体の子ども施策や、子ども支援のフィールドを通して支援体制や人材育成に関与してきた東洋大学名誉教授の森田明美氏を講師に、子どもの育ちに重要な「子どもの権利の視点」に迫る。

 開催日時は、2022年10月22日(土)13時00分~15時15分。Zoomによるオンライン講座で、定員150名の先着順となる。受講料は無料。参加希望者はこどもコミュニケーション研究所ホームページから10月10日(月)までに申し込む必要がある(定員に達し次第締切)。

参考:【江戸川大学】2022こどもコミュニケーション研究所公開講座

江戸川大学

普遍的な教養と、時代が求める専門性を身につけ、将来は幅広い分野で活躍

創立以来、国際教育と情報教育に力を注ぎつつ、専門の社会学・心理学・教育学などを中心に発展してきました。高い専門性で対応できる能力や豊かな人間性で、社会に貢献できるグローバルな人材の育成を目指しています。[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。