東洋学園大学は、2024年度の一般選抜で、学生寮への家賃・共益費を最大4年間無料にする特待生制度を新設する。一般選抜1期の出願期間は2024年1月5日(金)から始まる。

 東洋学園大学が新設する特待制度は、昨今の物価や光熱費の高騰を鑑み、学生たちの経済的負担を軽減し、より多くの学生に高等教育の機会を提供するため設けられた。対象者は一般選抜の成績上位優秀者のうち入寮を希望する学生で、最大4年間、学生寮「安藤坂ドミトリー」または指定物件の家賃・共益費が減免になる。(4年間最大総額326万4千円)

 学費減免などの各種特待制度とも併用が可能で、条件によっては寮費の免除に加え、4年間の授業料(最大360万円)が減免される特待制度も利用できる。ただし、2年次以降の継続については、学業成績が条件となる。

 学生寮「安藤坂ドミトリー」は本郷キャンパスから徒歩約18分、JR飯田橋駅より約12分の閑静な住宅地の中にあり、建物は鉄筋コンクリート造の5階建。部屋数は42室。室内にはベッド、キッチン、ユニットバス、エアコンなどが完備され、快適な暮らしがスタートできる。また正面玄関はオートロック式になっているほか、管理人も24時間常駐。セキュリティ面にも万全の配慮をしている。

 東洋学園大学は、この新しい特待生制度を通じて将来にわたって社会に貢献する人材を育成することを目指している。

【特待制度概要】
名称:特待生D(寮費減免特待)
対象:一般選抜
内容:東洋学園大学学生寮(安藤坂ドミトリー)or指定物件の家賃・共益費を減免
※最大4年間。2年次以降の継続については学業成績が条件となる。
※月額上限6万8千円(東洋学園大学学生寮の家賃・共益費は全額減免)

参考:【東洋学園大学】最大4年間、学生寮が無料になる特待生制度

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。