中京大学体育学研究科2年臼井優華さんが、2018年11月22日、日本サッカー協会(JFA)などが主催する「夢の教室in豊田」で、初となる学生講師として参加。豊田市立挙母小学校、豊田市立西保見小学校2校で、夢を持つことの大切さを熱弁した。

 日本サッカー協会(JFA)が全国各地で行っている「夢の教室」は、トップアスリートが子供たちに夢を持つことの大切さを講義と実技で伝える取組み。愛知県ではJFAと豊田市がスタートさせ、2015年度からは中京大学とトヨタ自動車株式会社も加わり、産学官連携事業として4年目となる。

 今回、挙母小学校と西保見小学校で行われた「夢の教室in豊田」で学生講師を務めた臼井さんは、新体操男子で日本一になった実績のあるトップアスリート。臼井さんは、得意のバク転、バク宙をして登場し、子供たちの心を一瞬で掴んだ。自己紹介の中では、自身がこれまで行ってきた演技を披露。初めて見る演技に、子供たちからは感嘆の声があがった。講義の時間には新体操競技を始めるきっかけや挫折などの話などを語り、「夢や目標を持つ大切さ」について強く訴えた。

 中京大学は、2018年度の「夢の教室」に、青戸慎司・陸上競技部監督、青山繁・バレーボール部監督、佐々木祐一郎・水泳部監督3人を講師として派遣している。

参考:【中京大学】『「夢の教室」in豊田』初となる学生講師を豊田市内の小学校へ派遣

中京大学

国際社会で活躍できる幅広い教養・深い知識・実践力を兼ね備えた人材の育成

10学部20学科を擁する全国有数の総合大学。教育力や研究力の向上、社会連携、国際化、卒業生連携の強化を推進しています。自ら考えて行動することのできるしなやかな知識人や、学術とスポーツのさらなる殿堂を築き上げ、実社会で活躍できる能力や実践力、豊かな人間性を身につ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。