静岡大学理学部のルグラン・ジュリアン助教、マヘル・アフメド博士(創造科学技術大学院)らの研究グループが、岩手県大船渡市にある4.1~3.9億年前(古生代前期デボン紀)の地層から原始的な植物の胞子化石を発見した。従来の記録を1000万年以上さかのぼる日本最古の植物化石となる。

 静岡大学によると、研究グループは大船渡市に分布する中里層で採取した岩石をすりつぶして胞子化石を抽出、走査型電子顕微鏡で観察したところ、複数の胞子が集まったゼニゴケの仲間の隠胞子や表面にY字型のマークを持つ胞子を見つけた。

 Y字型のマークを持つ胞子をさらに詳しく調べた結果、原始的な維管束グループに分類されるリニア類、ヒカゲノカズラ類、現在のシダ類や種子植物の祖先に当たるトリメロフィトン類などが含まれていることが分かった。

 中里層は海で堆積した地層で、示準化石の三葉虫が発見されていることから、4.1~3.9億年前に堆積したことが明らかになっている。これまで日本最古の植物化石は岩手県や熊本県などで見つかった後期デボン紀(3.8~3.6億年前)のリンボク類(木生のヒカゲノカズラ類)。記録を大幅にさかのぼる結果になった。

 植物は4.8億年前までに陸上に進出した。維管束植物の祖先は前期デボン紀(4.2~3.9億年前)に多様化が起き、現在見られる植物の祖先が出そろっている。この多様化は動物のカンブリア紀大爆発に匹敵する生物学上の大事件だが、日本では植物化石のデータが全くなかった。

論文情報:【Paleontological Research】Early land plant spore assemblage from the Devonian Nakazato Formation of the South Kitakami Belt, Northeast Japan

静岡大学

質の高い教育と創造的な世界をリードする研究に取り組み、世界的研究拠点の形成をめざす

静岡大学は、7学部を擁する総合大学です。「自由啓発・未来創成」の理念のもと、多様な文化と価値観を尊重する豊かな人間性とチャレンジ精神を有し、高い専門性と国際感覚を備えた、人類の未来と地域社会の発展に貢献できる人材を育成。地域の知の拠点として、世界をリードする研[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。