東京都教育委員会と東京農工大学は高大連携に関する協定を結び、都立多摩科学技術高校を拠点として高校から大学、大学院までの一貫教育で研究者を育成するプログラムの開発に取り組むことを決めた。都教委は2020年度から試行的に導入し、他校にも拡大したい考え。

 都教委によると、協定の締結式は東京都庁の教育委員会室で開かれ、中井敬三都教育長、白鳥靖都立多摩科学技術高校長、大野弘幸東京農工大学学長らが出席。中井教育長と大野学長が協定書に調印、交換した。

 協定は大学の研究者の特別講義や大学院生による実験や研究指導を受けることにより、高校生が早い段階から研究者としての素養を育成するのが狙い。成果を大学と高校の教員が評価し、大学入試に反映させることも視野に入れている。

 これに合わせ、高校での授業を大学での専門的な学びに円滑に接続できるようにし、高校と大学で一貫した教育カリキュラムが組めるよう工夫する。同時に大学入学後の状況を定期的に高校へフィードバックすることも検討する。

参考:【東京都教育委員会】「東京都教育委員会と国立大学法人東京農工大学との連携に関する協定」を締結しました

東京農工大学

未来に向けて、科学を基盤に持続可能な社会の構築に取り組む

東京農工大学は、農学部と工学部からなる国立科学技術系大学。自由と多様性を尊重した学びと実践によって科学的探究を深化し学生の創造力と好奇心に火をつけ、科学テクノロジーおよび事業の世界で活躍するための能力を育成しています。持続可能な社会の構築を実現する新たな考えや[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。