資生堂ジャパン株式会社は同社のメンズスキンケアブランド「uno」を使い男子大学生向けにセミナーを開催した。資生堂は2018年4月から男性のスキンケアに特化した企業向けセミナーを実施している。今回は将来の”美ジネスマン”となる大学生向けに企画し、一橋大学22名、大阪大学の24名が参加した。
今回のセミナーでは、大学1年生から気軽に社会人と交流できる機会の提供や、株式会社エンリッションの協力で同社の「知るカフェ」を会場にレクチャーとスキンケア実習を実施。現役大学生が後輩に向けて、大学デビューでやりがちな身だしなみの失敗を事例に、ヘアやスキンケアの重要性を訴えた。
研修終了後には、参加者から「肌が人の印象を左右することを知り、スキンケアの大切さを理解できた」(大阪大学)、「清潔感のある印象を作るために、スキンケアを毎日の習慣にしたい」(一橋大学)、「男性がスキンケアについて学ぶ機会は少ない。正しいお手入れ方法を知ることができてよかった」(大阪大学)などの声が聞かれたほか、「BBクリームを塗るだけで簡単にクマをカバーできたことに驚いた。毎日の使用はもちろん、ここぞという就職活動やデートの時に使って、好印象を作りたい」(一橋大学)、「スキンケアをすると肌だけでなく表情も自然と明るくなる。いつもより自信が持てたことで、写真を撮ってSNSにアップしたくなった」(一橋大学)という声も聞かれた。